人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

パキラの実

以前パキラの花について取り上げたのですが(そのときの記事はこちら)、今回は結実した実を入手しました。


パキラの実_a0111760_2323741.jpg

パキラは皆さん観葉植物でよくご存知だと思いますが、実がなっているのを見たことある人はあまりいないのではないかと思います。
正確にはパキラでも種類がいくつかあるようで、日本でよく観葉植物として売っているものではないかもしれませんが、カイエンナットと言うそうです。

以前花が咲いていた木の下で子供が拾ってきてくれました。どうやら風で落ちたようです。
1週間くらい置いておいたら果実にある線に沿って割れてきました。


パキラの実_a0111760_2355255.jpg

パキラの実_a0111760_2362147.jpg

パキラの実_a0111760_2372733.jpg

ひとつの果実に20個ほどのカイエンナットが入っていました。
栗の渋川のような感じの皮に包まれています。
その周りを綿のような繊維が覆っています。


パキラの実_a0111760_2311779.jpg

パキラの実_a0111760_23113397.jpg

面白い事にたまたまボールに入れて振っていたら、周りの綿のようなものが自然と集まって綺麗に分かれてくれました。
何だか火をおこすのによさそうな綿でした。必要ありませんけどね。

さて、綺麗にタネだけになりました・・・食べて見ましょうか?
でも少し調べたらナッツ(ナット?)と言われるものの多くは毒性があるものが多いようで、カイエンナットも例に漏れず毒があるようです。
ただ加熱すればカシューナッツなどと同じように毒性がなくなるようです・・・ジャガイモの新芽にある毒とおなじ種類のステロイドアルカロイド?反対だったかな?とか言う毒素らしいです。
そんなにたいした事はないでしょう!!


パキラの実_a0111760_23191690.jpg

炒ってみました!!
いただきます!!

・・・おいしい!!
なんと言いますか、銀杏の癖と臭みをなくしマイルドにした感じ・・・判りずらいですね・・・うん。でも美味しいです。
ただ外皮は渋皮とは違って、よくおつまみにある揚げたソラマメの皮のように固くなり、可食部はアーモンドやピスタチオ、カシューナッツなど普通のナッツと言うものの感じを想像していたんですが・・・一言で言えば朝顔の種みたいな感じ・・・食感もふにゃふにゃしていると言うか、もそもそしていると言うか、上手い事表現できません!
まあそんな感じでした!!
でも、僕的には大変美味しくいただきました。

なおこの系統の毒は、食後9時間から10数時間後に症状が現れるらしいです。
・・・そういえば何だかお腹の調子が悪いような・・・多分食べすぎでしょう。
それではおやすみなさい。








by gara4444 | 2009-11-26 23:33
<< 開花!! 島バナナ? >>