人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

パンノキ

先日、トロピカルフルーツ成長ノートのパパイア牛乳さんより、パンノキに付いての質問がありましたので調べてみました。
質問の内容は、パンノキの生育北限に付いてで、この島にパンノキが露地で生育しているかです。
答えは、生育しています!!です。
僕自身パンノキは持っていませんが、おなじクワ科のパラミツは露地で生育中です。
そこで改めてパンノキが何本あるか探して見ました。

まずは、原(はるおと読みます)と言う地区にお住まいのUさん宅に1本。


パンノキ_a0111760_101011.jpg

パンノキ_a0111760_102822.jpg

樹高は4メートル以上はありました。
結実した事は無いとの事でした。

このほかに、高平(たかひら)地区の造園業をされている方の庭にあるのを道路からいつも見ていますが、結実については確認していません。

後は、中間(なかま)地区にある、以前このブログでも少し紹介しました、フルーツガーデンの園内にも数本植えられていますが、結実は確認していません。

最後に、麦生(むぎお)地区にある、ボタニカルリサーチパーク内の露地ではありませんが、温室内に1本ありました。


パンノキ_a0111760_1104152.jpg

パンノキ_a0111760_1132188.jpg

樹高は5メートル以上はゆうにある感じでした。
受付の方に聞いたのですが、結実した事は無いと思うとのことでした。

以上、僕の知っている限りのパンノキの生育状況でした。
間違いなく露地でも生育していましたが、結実についての情報はありませんでした。
これ以外に植えられている可能性はありますが、結実に関しては可能性は低いようです。
また機会があったら調べてみたいと思いま~す。





果物の販売はこちら→→→



by gara4444 | 2010-04-19 01:21
<< 買っちゃいました 天気 >>