島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:食 ( 30 ) タグの人気記事


初潜り

果樹園とは関係ないですが、昨日初潜りに行って来ました。
実は素潜りが趣味でして、まだ寒いとは思ったのですが行って来ました。

・・・やっぱり寒かったです。
成果は・・・


a0111760_22573714.jpg

1キロのコブシメ(コウイカ)1匹でした。
寒くて短時間でしたのでまあ良しとしておきましょう!


a0111760_2301295.jpg

早速、刺身とゲソはバター炒めにして頂きました。
味はもちろん最高でした060.gif
[PR]

by gara4444 | 2009-02-16 23:07 | 素潜り

これ何だか分かりますか?

突然ですが問題です!!


a0111760_11245110.jpg

これは何でしょう!
皆さんよく見た事ある植物の実なんですが・・・実がついているのは見た事ないかも。
ハワイなんかで自生している植物でここでもよく見かけます、ヒントはアロハシャツのガラによく使われます・・・画像にも思いっきり葉が写ってるし・・・


正解は!!


a0111760_113228.jpg

そうです!!


a0111760_11323410.jpg

モンステラでした!!
簡単だったでしょ。
このモンステラの実、実は食べられるって知ってます?
成熟したものを採ってしばらく追熟させると、周りのうろこみたいな部分が落ちて中身の白い部分が出てきます。
これが結構甘くて美味しいんです!パイナップルとバナナを混ぜたような味とよく言われます。
食感はバナナに近いかな?
機会が有ったらぜひ一度食べてみてください。お勧めです!!


[PR]

by gara4444 | 2009-02-11 11:39

おいしいーー!!

 先日、残念な結果に終わったドリアンの続きです。
前回書きましたが、もう1個のドリアンが割れました060.gif


a0111760_20221126.jpg

他にも2箇所裂けていました。
前回と違い、臭さはほとんど無く甘い香りがします。
これは期待して良いのでは!


a0111760_20244264.jpg

今回も2キロ以上ありました。身も結構入っていました。
早速食べてみると・・・おいしいーー!!
やっぱり前回のはハズレだったんですね。
臭さはほとんどと言うよりまったく感じませんでした。モントーンという品種なのでしょうか?
しかし、いい物に当たればもっと美味しいんでしょうね。
今回は大きな種も結構入っていましたので前回のと合わせると30個位になりますが、追加で蒔いちゃいます。
前回蒔いたものはもう発根しているやつもいました。果たしてこの島でドリアンが収穫できる日が来るのでしょうか?とっても楽しみです。


[PR]

by gara4444 | 2009-02-10 20:37 | ドリアン

初ドリアン

 ドリアンについて噂は色々聞いてはいるのですが、食べた事がありません。
先日オークションを見ていた所、固定価格2000円で出品されているではないですか!!
この島でドリアンを手に入れることは、ほぼ100パーセント無理です!
送料も700円。もう買うしかありません!

と言う事で・・・
昨日、我が家にドリアンがやってきました。


a0111760_22174313.jpg

結構重く、2キロ以上あるようです。

そして、今日帰ってみると・・・

a0111760_22253042.jpg

もう割れています。ヘタの方なのが少し気になりますが・・・
もう食べてみるしかありません!!

a0111760_22281473.jpg

a0111760_22285612.jpg

こんなに沢山入ってました!
早速いただきます!!

・・・割っている時から思っていたのですが、いやその前から臭い事は臭いのですが・・・
甘い香りがまったくしませんでした、いやな予感はしていたのですが・・・どうやらハズレのようです・・・残念・・・

しかしドリアンにアタリハズレが多いらしいので、こんな事もあろうかと実はもう1個購入していたのです!

a0111760_22414943.jpg

もうこいつに賭けるしかありません!!
まだ変化は無いのでしばらく様子を見る事にします。

a0111760_22334116.jpg

ちなみに、種はこんなに沢山入ってました。
もちろん明日早速蒔いてみます!


[PR]

by gara4444 | 2009-02-06 22:43 | ドリアン

フルーツガーデン

昨日、島内にあるフルーツガーデンという所に行ってきました。
熱帯果樹を中心に樹木が植えられており、大人500円、子供250円で園内を10分~15分程度で案内してくれる所です。
また最後に、人数分の園内で取れた8種類くらいのフルーツ盛がサービスで食べられます。
時期的にあまりフルーツはなっていませんでしたが、スターフルーツ、エッグフルーツ、グァバ、バナナ、パパイヤ、パイナップル、コーヒー、柑橘類などが見られました。
写真も何枚か撮ったのですが、手違いで画像が重過ぎて載せられませんでした・・・

仕方がないので以前訪れた時の画像をアップしておきます。

a0111760_18575633.jpg

a0111760_18582522.jpg
a0111760_1859476.jpg

a0111760_1943777.jpg

a0111760_1953055.jpg

近いうちにまた行って来たいと思います。


[PR]

by gara4444 | 2009-02-02 19:12 | 果樹園

パイナップル

a0111760_21271051.jpg

今日、無人販売に100円で売っていたのでつい買ってしまいました。
小さいほうは結構美味しかったけど、大きいほうははずれでした。

ついでに画像整理していたら、去年の画像が出てきたのでアップしておきます。

a0111760_22182639.jpg

a0111760_21462828.jpg
a0111760_21495584.jpg

続きはありませんでした。
[PR]

by gara4444 | 2009-01-31 23:32

ポンカン

a0111760_2254697.jpg

頂き物のポンカンです。
もうシーズンは終わりなので、これが最後です。
年末からこのキャリーに15杯以上頂きました。皆さんありがとうございます。
来月にはタンカンシーズンが始まります。
個人的にはポンカンより、タンカンのほうが好きなので今から楽しみです。


[PR]

by gara4444 | 2009-01-26 22:11

カレー

a0111760_13563272.jpg


おととしの夏にもらったパパイアの種を蒔きました。
といっても、種を放置しておいたと言う方が表現として近いかも。
一応実生です!!
実生でも早ければ1年で結実するそうです。
春には色づいてくると思われますが、このパパイアはあまり甘くはなく美味しくありません。
という事で幾つも成っている事ですし、カレーに入れて食べました。
[PR]

by gara4444 | 2009-01-25 14:08

グァバ

  流石の島でも季節は冬、それなりに寒い為
 我が家の果樹たちは春に向けジーッとしています。

a0111760_20324699.jpg


  昨年の我が家のグァバ(バンジロウ)の写真です。
 とても沢山の実をつけてくれました。
 
a0111760_20361968.jpg


  グァバ(バンジロウ)とイエローストロベリーグァバです。
 グァバ(バンジロウ)は、酸味が強く固い種が沢山あるので少し食べにくく感じますが
 これぞ、トロピカルフルーツ!って感じのとってもいい香りがします。
 イエローストロベリーグァバは、甘味が強くバンジロウと比べると食べやすいですが
 小さいし香りはイマイチです。


a0111760_20385057.jpg

  我が家の娘は、果実大好き
 特にグァバが大好きです!!
 写真はちょうど娘が離乳食始まる時期に食べさせたものです。
 何といっても、完全無農薬
 子供に安心して採れたて果実を食べさせられる事に
 島暮らし&果樹園の醍醐味を感じます。
 
[PR]

by gara4444 | 2009-01-23 07:42

初成りドラゴン

a0111760_23105448.jpg


島に移住をして、早いもので2年・・・
移住地は、屋久島(世界自然遺産)
月に35日雨が降る
神の住む島

そんな所で、熱帯果樹を初めとして果樹園を作る事に夢を・・・
安心して食べられる国産の果樹
安価で手に入る未体験の果樹
いろんな夢を手に日々の奮闘を果樹達の成長記録として
残せていけたら・・・果樹栽培では初心者です。
いろんなご意見聞かせてください。

            BY gara
[PR]

by gara4444 | 2009-01-20 23:25 | ドラゴンフルーツ