島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:食 ( 30 ) タグの人気記事


異常気象なのでしょうか?

先週リュウガンを食べました。


a0111760_012749.jpg

a0111760_015787.jpg

a0111760_022181.jpg

美味しい事は美味しいんですが、去年の方が美味しかった気がします。
今日本各地で猛暑が話題で、ここでも例年より暑く湿気が多い為過ごしにくいですが、朝晩はかなり涼しくなってきました。
実は今年の春はこの暑さで忘れていたんですが、例年よりかなり寒く雨ばかりでした。
その為か様々な作物が影響を受けているようです。
このリュウガンもその一つで、例年より収穫が遅れたようです。
勿論量そのものも少なかったようでほとんど出回りませんでした。
それに追い討ちをかけるようにサルの被害も多かったとか・・・里まで降りてこないと餌がないんでしょうか?
これはやはり異常気象の為なのでしょうか?
最近温かくなって関東でも熱帯果樹が作れるようになったと喜んでいるのをマスコミが取り上げていましたが、そんな楽観的な捉え方でいいのでしょうか?
もっと真剣に考えなければいけない時期はもう既に過ぎていると思うのですが・・・






[PR]

by gara4444 | 2010-09-08 00:24 | リュウガン

マレーフトモモ初収穫

マレーフトモモが色づきました。


a0111760_13121353.jpg

5月始め頃開花が始まったんですが、収穫まで2ヶ月ちょいかかりました。


a0111760_13171215.jpg

a0111760_13173497.jpg

早速頂きました・・・うん!別段美味しくはありませんが結構僕は好きですね~
さっぱりしています!
味はほんのり甘くわずかな酸味があり、サクサクした食感です。
よくりんごを薄くしたようなと表現されてますが、香りはほとんどありません。
結局今回開花結実したのは10個以上あったんですが、無事収穫を迎えられたのはたった2個でした。
来年に期待しましょう。

ちなみに自生しているフトモモは今年全く結実しているのを見かけません。
やはり雨が多かったのが原因なんでしょうか?
美味しくはないんですがなんだか残念な気がします・・・







[PR]

by gara4444 | 2010-07-19 13:29 | マレーフトモモ

屋久島産ライチ

屋久島産ライチを食べました。


a0111760_12452190.jpg

a0111760_12454752.jpg

無人売り場に出ているのを発見し即購入しました。
少し収穫が早かったようで酸味が強めでしたが、みずみずしくてとっても美味しかったです。

少し前、熱帯果物紀行の管理者様にライチの種を沢山頂きました。
その節はありがとうございました。


a0111760_1252919.jpg

a0111760_12523330.jpg

a0111760_1252522.jpg

a0111760_12531275.jpg

画像では見えませんが現在続々と発根&発芽中です060.gif
ライチは収穫までに結構年数が掛かるようですが、収穫まで是非育ててみようと思います。








[PR]

by gara4444 | 2010-07-19 13:03 | ライチ

美味しくいただきました

ネットでドリアンを買ってしまいました!!


a0111760_0413171.jpg

小ぶりでしたが1玉3,000円、それも空輸物、これは買うしかありません。
それもつい2個買ってしまいました004.gif
しかし離島へは配達できないとのことで、実家へ配達してもらいそこから再送すると言う荒業で何とか入手する事ができました・・・
既に実家の時点でかなり匂っていたとの事で、心配していたんですが時期的に湿気が多い為かドリアンの表面にカビが生えていましたがそれほどひどくはなく、ちょうど食べごろな感じ。
早速1個冷蔵庫で冷やしまだ大丈夫そうなのをそのまま常温でつい熟させることにしました。


a0111760_0521149.jpg

その日の夜早速味見をしました。
勿論とっても美味しかったです。
少しサクサクした部分もありましたが、クリーミーで甘くとろけるような食感でした。
流石空輸物ですね~種も未熟なものは1つもなく全て発芽してくれそうです。


a0111760_053631.jpg

a0111760_0532832.jpg

ドラゴンフルーツ同様つい購入しいてしまったフルーツフォークで頂きました060.gif

と、ここまでは良かったのですが実はもう1個に問題が発生しました・・・
追熟の為放置していたドリアンに蟻がたかっていたのです007.gif
調べてみるとどうやら割れているわけではないんですが果実が肥大する途中で穴が出来ていたようでそこから内部に侵入しているようなんです。
あわててその部分を開き1房取り出した所、3分の1が変色していました。
残りの部分を味見してみると問題なかった為今度は蟻が来ないようにまた常温で放置しました。
これが間違いでした・・・この時何故冷蔵庫に入れなかったのでしょう033.gif
カビです!!気づいたときにはもう手遅れです。
ドリアンが到着した時に1度、蟻を落とすのに1度、流水で洗い流したんです。
そのときは深く考えませんでしたがカビにはちょうど良い環境を作ってあげていたようでした。
1房取り出された空洞内部はカビだらけ・・・
あわてて全て取り出してみましたが案の定かなりの部分がやられていました・・・
残念です031.gif

しかしこれに懲りずまた是非購入しようと思います。
・・・もう完全にドリアンにはまってしまっていますね~








[PR]

by gara4444 | 2010-07-14 01:24 | ドリアン

2010年初収穫

7月11日今年初のドラゴンフルーツを収穫をしました。


a0111760_0261243.jpg

a0111760_0265517.jpg

初収穫は9個と少な目でしたが、今現在既に開花した花が150以上、花芽は数え切れないほど付いていますのでかなり期待しています。


a0111760_0312096.jpg

a0111760_0314296.jpg

この日のために用意したフルーツフォークで味見をしました060.gif
糖度は11度程度でしたが、このフォークのおかげか去年よりいっそう美味しく感じました043.gif





果物の販売はこちら→→→


[PR]

by gara4444 | 2010-07-14 00:36 | ドラゴンフルーツ

あま~い花びら

先週からフェイジョアの花が咲き始めました。


a0111760_2312937.jpg

a0111760_23123373.jpg

今5本植わっているのですが、そのうち4本が開花中です。
フェイジョアは結構品種が沢山あり、1本では結実しない品種も有るようです。
5本とも品種が不明なので今年は一切受粉しないで自家結実するか判断したいと思います。

ところでこのフェイジョアの花、ご存知の方も多いと思いますが、とっても甘いんです!!
花びらの部分をちぎって食べると、甘くて美味しいんですよ~
かすかにいい香りもします。


a0111760_2320785.jpg

a0111760_23202592.jpg

どうです?美味しそうでしょ060.gif
ついついちぎって食べてしまうので、花びらの無い花が目立ちます・・・結実に影響しないでしょうか?
ちょっと心配になってきました。








[PR]

by gara4444 | 2010-04-26 23:28 | フェイジョア

初収穫!!

9月11日に結実を確認したスターフルーツが完熟し落果しました。


a0111760_035534.jpg

約200グラムありました。
早速食べてみました。
甘味系ではないはずなんですが、結構甘くて酸味はほとんど無く美味しかったです。
これは来年期待できそうです!!


a0111760_0352999.jpg








[PR]

by gara4444 | 2009-12-15 00:44 | スターフルーツ

パキラの実

以前パキラの花について取り上げたのですが(そのときの記事はこちら)、今回は結実した実を入手しました。


a0111760_2323741.jpg

パキラは皆さん観葉植物でよくご存知だと思いますが、実がなっているのを見たことある人はあまりいないのではないかと思います。
正確にはパキラでも種類がいくつかあるようで、日本でよく観葉植物として売っているものではないかもしれませんが、カイエンナットと言うそうです。

以前花が咲いていた木の下で子供が拾ってきてくれました。どうやら風で落ちたようです。
1週間くらい置いておいたら果実にある線に沿って割れてきました。


a0111760_2355255.jpg

a0111760_2362147.jpg

a0111760_2372733.jpg

ひとつの果実に20個ほどのカイエンナットが入っていました。
栗の渋川のような感じの皮に包まれています。
その周りを綿のような繊維が覆っています。


a0111760_2311779.jpg

a0111760_23113397.jpg

面白い事にたまたまボールに入れて振っていたら、周りの綿のようなものが自然と集まって綺麗に分かれてくれました。
何だか火をおこすのによさそうな綿でした。必要ありませんけどね。

さて、綺麗にタネだけになりました・・・食べて見ましょうか?
でも少し調べたらナッツ(ナット?)と言われるものの多くは毒性があるものが多いようで、カイエンナットも例に漏れず毒があるようです。
ただ加熱すればカシューナッツなどと同じように毒性がなくなるようです・・・ジャガイモの新芽にある毒とおなじ種類のステロイドアルカロイド?反対だったかな?とか言う毒素らしいです。
そんなにたいした事はないでしょう!!


a0111760_23191690.jpg

炒ってみました!!
いただきます!!

・・・おいしい!!
なんと言いますか、銀杏の癖と臭みをなくしマイルドにした感じ・・・判りずらいですね・・・うん。でも美味しいです。
ただ外皮は渋皮とは違って、よくおつまみにある揚げたソラマメの皮のように固くなり、可食部はアーモンドやピスタチオ、カシューナッツなど普通のナッツと言うものの感じを想像していたんですが・・・一言で言えば朝顔の種みたいな感じ・・・食感もふにゃふにゃしていると言うか、もそもそしていると言うか、上手い事表現できません!
まあそんな感じでした!!
でも、僕的には大変美味しくいただきました。

なおこの系統の毒は、食後9時間から10数時間後に症状が現れるらしいです。
・・・そういえば何だかお腹の調子が悪いような・・・多分食べすぎでしょう。
それではおやすみなさい。







[PR]

by gara4444 | 2009-11-26 23:33

危ないところでした

台風後の被害状況を見回っていた時、ふとフェイジョアの木の下に目をやると何かが転がっていました。
フェイジョアの実です!!
これも台風のせいかと思っていると、幾つかは腐りかけているじゃないですか・・・もしかしてと思いひとつ割ってみるとどうも熟しているようです。
もう少し先だと思っていたんですが、うかつでした。
台風が来ていなければ全て見落としてしまうところでした。


a0111760_2018218.jpg

フェイジョアは見た目では収穫時期が判断できません。
なので落果したら食べごろです。
でも個人的には1日くらい追熟した方が美味しいような気がします。
別名パイナップルグァバと呼ばれていた気がしますが、味はパイナップルではありません。香りが少し似ている気はしますがどちらかと言えば青りんごのようなさわやかな香りです、ほのかな酸味と甘味のバランスがよくあっさりしており回りは石細胞があり梨のような食感で中はゼリー状です。
個人的には大好きな味です。
フェイジョアはかなり沢山品種が有り、家の一番大きな木は自家結実しない木のようで、開花の割りに結果率が良くありませんでした。
自家結実する品種も植えて有りますので来年に期待です。







[PR]

by gara4444 | 2009-10-09 20:33 | フェイジョア

買っちゃいました

ジャボチカバが売っていたので買ってしまいました。


a0111760_13101850.jpg

地元の農産物を取り扱っている売店で売っていました。
僕以外にも結構変わったものを植えている人がいるのは知っていますが、売り出されることはまず無いのでびっくりでした。
それもジャボチカバは収穫して数時間で劣化してしまうと聞いていましたが、ちょうど採れたてのものでした。
それほど頻繁に行く店ではないので本当にラッキーでした!!
味は勿論美味しかったんですが、よく巨峰に似た味と表現されていますが何となく乳性飲料のような風味がありました。


a0111760_1321226.jpg

勿論種は早速蒔いてみました。

ちなみにこちらは4年目のジャボチカバです。


a0111760_13332488.jpg

まだまだ収穫は先そうです・・・気長に待つしかありませんね~







[PR]

by gara4444 | 2009-09-28 13:24 | ジャボチカバ