島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:頂き物 ( 7 ) タグの人気記事


戴きました

リュウガンを戴きました。


a0111760_2291868.jpg

もっと沢山あったのですが、油断した隙に子供たちに食べられてしましました・・・
小さなリュウガンでしたがとっても甘くて美味しいリュウガンでした。

実は以前にも戴いた事があり、その時のタネは勿論既に苗になっています。


a0111760_22134922.jpg

a0111760_2215168.jpg

勿論今回もらったものも全て蒔こうと思います。
全て発芽したらえらい事になりそうですけどね~







[PR]

by gara4444 | 2009-09-16 22:16 | リュウガン

待望のタマリロ!!

以前 『トロピカルフルーツ成長ノート』 の パパイア牛乳さん からタネを戴いたのですが、残念ながら発芽させることが出来ませんでした。
その後何度かオークションなどで種を入手し蒔いてみるものの一向に成功しません・・・今年はあきらめようと思っていた矢先、何と以外と近くでタマリロを育てていらっしゃる方がいることを知りました。
知り合いを通じ何とか入手できないかお願いしていたところついに念願がかないました!!


a0111760_1402229.jpg

a0111760_1415046.jpg

a0111760_142195.jpg

タマリロの味については色々聞いてはいましたが、美味しいと言う意見は殆どなかったように記憶しています。
でもやはり自分自身で確かめてみたいと思っていましたので早速味わってみました。
!!全然美味しいじゃないですか~!!まさしくトマトです!!それも最近のフルーツトマトのようにただ甘いだけではなく程よい酸味があり、表現はしにくいのですがほのかにトロピカルな味と香りが有りました。
個人的にはかなり好きな味です060.gif
こんなに美味しいのに何でこんなに評価が悪いんでしょう?やはり完熟していなかったりするのが問題なんでしょうか?
まあ、ひとつ欠点があるとすると皮が固い事でしょうかね~

ついでに挿し木用の枝ももらいましたので上手く行けば来年には収穫できるかもしれません。
勿論種も採取し早速蒔かしてもらいました。

またひとつ果樹園に近づきました、どうもありがとうございました。







[PR]

by gara4444 | 2009-08-31 14:17 | タマリロ

今年もパッションフルーツの季節がやってきました

先日覗かせていただいたハウスの方からパッションフルーツをいただきました。


a0111760_21204137.jpg

a0111760_2121463.jpg

甘酸っぱくてとっても美味しかったです043.gif
ちなみに家も少しだけ作っているのですが、果皮の黄色いタイプなので見た目は面白いんですが味はイマイチです。
あとバナナパッションフルーツを実生で育てていますが、実がなるのは来年です。
どんな味がするんでしょう?もしかしてバナナ味?のわけないですよね~


[PR]

by gara4444 | 2009-06-27 21:28 | パッションフルーツ

成長中

今一番大きな苗がこちらです。


a0111760_18134469.jpg

品種は、ギョッカホウです。
今年花芽が付いていましたが、まだ苗が小さいので刈り取りました。
今年の成長しだいでは来年収穫できるかも知れません。


a0111760_1818148.jpg

a0111760_18182251.jpg

去年蒔いた1年生の苗です。
これは島内で収穫された果実からの実生苗です。
品種は不明ですが採れたては最高に美味しかったです♪
ただ果実が小さくて可食部が少ないのが難点です。

先日ドリアンの種をもらった方にライチの種ももらいました。


a0111760_1825445.jpg

品種名は判らないとのことでしたが、旅行先がタイである事と、果径が4センチ以上あるとのことから、ジャカパットではないかと思われます。


a0111760_18261495.jpg

ちょうど同時期にジャカパットの種を入手していましたので一緒に育ててみようと思います。
ライチは実生だと結実までに相当かかるらしいので気長に待ちたいと思います。


[PR]

by gara4444 | 2009-06-07 18:27 | ライチ

初物

今年初のドリアンを食べました!!
実はタイフェスタ(名古屋)で最終日1個1000円だったので送ってくれたようです。
ただ、クール便で届きました・・・


a0111760_22353756.jpg

何だか色も怪しい感じです。
一応常温で放置したところ亀裂が入ってきましたので今日食べてみました・・・あれっ!意外に美味しいじゃないですか~060.gif
匂いは今まで食べた中で一番きついですが、味はまあまあです。
堪能したところで種をチェックしてみると何だか薄っぺらなのしかありません。


a0111760_22424381.jpg


先日タイに旅行に行かれた方から種をいただいたんですが全く別物です。


a0111760_2246879.jpg

やはり日本に持ち込まれる果実は早取りしているのでしょうね~種も未成熟のようです。
と言う事は国産ドリアンを結実させなければ本当の美味しさを味わう事はできないわけです!
やるしかありませんね!!(笑)


[PR]

by gara4444 | 2009-06-05 22:50 | ドリアン

もらってきました

いらないから切ってしまうと言うので、知り合いからモンステラを大量に貰ってきました。
そこで早速植えてみました。


a0111760_12471142.jpg

a0111760_12521993.jpg

実が付いている物もありました。
結構大きな株ですが移植したので上手く熟してくれるでしょうか?楽しみです。
[PR]

by gara4444 | 2009-04-05 12:50 | モンステラ

ポンカン

a0111760_2254697.jpg

頂き物のポンカンです。
もうシーズンは終わりなので、これが最後です。
年末からこのキャリーに15杯以上頂きました。皆さんありがとうございます。
来月にはタンカンシーズンが始まります。
個人的にはポンカンより、タンカンのほうが好きなので今から楽しみです。


[PR]

by gara4444 | 2009-01-26 22:11