島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:開花 ( 23 ) タグの人気記事


タマリロが待望の開花中

えらく長いこと放置してしまいました026.gif
それでは再開させていただきます。

おととしの夏に種をまいたタマリロに、ついに待望の花が咲きました024.gif


a0111760_20125343.jpg

ナスの花そのものですね~
さすがナス科の植物です。
もうちょっとトマトっぽいのを期待していたのですが違いました。


a0111760_2028306.jpg

これが3月22日の画像です。


a0111760_20163475.jpg

4月ごろから急激に成長をはじめこんなになってしまいました005.gif
現在2メートルくらいあるでしょうか?
正確には計っていませんが、太いところでゴルフボール位になっています。


a0111760_203004.jpg

a0111760_20303314.jpg

花芽もたくさんついています060.gif
さて無事収穫できるでしょうか?





[PR]

by gara4444 | 2011-05-14 20:33 | タマリロ

今年はちょっと遅い様子

やっと夏休みが終わりますね~060.gif
子供がいると何だか無駄に忙しくて困ります・・・

さて、今年は去年より半月以上遅れてやっとスターフルーツが開花しました。


a0111760_23533567.jpg

去年は一番大きな株が根元近くからボッキリ折れてしまったり、せっかく結実した幼果も強風のおかげで落ちてしまったりと風に泣かされました。
ところが今年は例年より湿度が多いようで人間には幾分過ごしにくさはあるものの、去年の遅れを取り戻すかのようにすくすくと成長しております。
このまま順調に成長して欲しいものですね~








[PR]

by gara4444 | 2010-08-27 00:03 | スターフルーツ

イエロードラゴンフルーツ

7月20日、待望のイエロードラゴンフルーツの花が開花しました。


a0111760_21352388.jpg

あいにくの雨でしたが大きく綺麗な花を咲かせてくれました。
植えつけてから約3年での開花です。
普通のドラゴンフルーツと比べると成長が遅くなかなか大変でしたが何とかここまでやってきました。
1輪だけでしたがやはり初めての開花は嬉しいものですね~
花の感じも他とは少し違い、花びらの先端が内側にカールしています。
大きさは直径20センチくらいで少し小さめでした。
このイエロードラゴンフルーツ普通のドラゴンフルーツと違うところが幾つかありました。


a0111760_21455992.jpg

まずは蕾です。
これは7月2日の画像です。
初めて蕾を発見したのは、6月上旬なんですが、成長がかなり遅いです。
形も明らかに違いますが、画像ではまだはっきりとは分かりません。


a0111760_21593418.jpg

a0111760_21595647.jpg

これが、7月15日の画像です。
明らかに違うのが解るでしょうか?
普通のドラゴンフルーツと比べると何だか長いです。(表現が幼稚でスミマセン)
何だかミニドラゴンフルーツの花に似ています。
あと果実となる部分に沢山のとげがあります。
これは完熟すると簡単に取れるそうですが、何だか扱いづらそうです・・・
へ~結構違うんもんですね~何だか1人で納得してしまいました。
とりあえず後は収穫を待つばかりです041.gif
収穫まで数ヶ月かかるそうですがね~

ついでになりましたが、同じ日に鉢植のドラゴンフルーツが開花しました。


a0111760_22304170.jpg

赤白各1本ずつ植えてあるんですが、合計10個咲きました。
既に2個結実中ですので、今年はもう12個咲きました。10月一杯まで可能性があるので後何個咲くか楽しみです。

さらに、ドラゴンフルーツ畑では7月20、21、22日の3日間で約500個の花が咲きました。
数が多くて正確には数えられませんでした。


a0111760_22364349.jpg

a0111760_22373267.jpg

雨が降っていたので急いで撮った為あまり良い画像ではなくて申し訳ありません。
実際凄かったです!!
回り一面あのでっかい花だらけ024.gif
雨にもかかわらずしっかり花の香りまで漂っていました。
是非生で一度は見て欲しい光景です。

ちなみに今日も開花中ですよ~





果物の販売はこちら→→→


[PR]

by gara4444 | 2010-07-26 22:42 | ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ開花中

今月5日に今年初めてドラゴンフルーツが開花しました。


a0111760_12552856.jpg

a0111760_12555575.jpg

今晩も咲きますが、まだ初回なので3日間で11個です。
先月の14日に蕾を確認したのですが、その数日前の付いているはずですので開花までは25日程度かかったことになります。
開花は去年より10日以上早かったんですが、次の蕾は数個しか付いていないようです。
次に期待です。








[PR]

by gara4444 | 2010-06-07 13:08 | ドラゴンフルーツ

サクラランが開花しました。


a0111760_1223112.jpg

a0111760_1225629.jpg

a0111760_1231937.jpg

a0111760_124073.jpg

鉢に植えたのは覚えているんですが放置したままで、開花前日に花芽が付いているのに気づきました。
しかしいつ見ても可愛い花ですね~
この島では至る所でこのサクラランが自生しており、今ちょうど開花を迎えています。

ついでに今開花中の花の画像をいくつかアップする事にします。


a0111760_1213375.jpg

a0111760_12132487.jpg

ウチワサボテンの種類です。
正確な品種は不明です。


a0111760_1215393.jpg

a0111760_12163721.jpg

a0111760_12165814.jpg

a0111760_12172053.jpg

月桃(ゲットウ)の花です。
こちらも自生している所をよく見かけます。


a0111760_1221599.jpg

a0111760_12213571.jpg

a0111760_12215558.jpg

こちらはクチナシの花です。
これだけ咲いているといい香りを通り越して、むせ返る様な香りです。


a0111760_12255699.jpg

a0111760_12262323.jpg

最後にハイビスカスです。
まあこれは年中咲いてるんですけどね~

しかし花はどれも大概綺麗なんですけど、僕としてはやはり食べられる実が付く花がいいですね~








[PR]

by gara4444 | 2010-06-01 12:31

フトモモの開花

マレーフトモモが現在結実中です。


a0111760_073994.jpg

a0111760_08423.jpg

収穫はまだ先のようです。

ちょうど今、至る所で自生しているフトモモが開花中です。


a0111760_012450.jpg

a0111760_0122581.jpg

a0111760_0144810.jpg

雨の日に撮影した為雄しべが束になっています。
一番下は去年取った画像です。
川沿いに沢山咲いているので、この時期の川辺は雄しべで白く染まります。
ちょっと大げさかも・・・
勿論時期が来るとたくさん結実するんですがそれほど美味しくないんですよね~








[PR]

by gara4444 | 2010-05-26 00:22 | マレーフトモモ

緑のトンネル

近所のハウスのパッションフルーツの様子です。


a0111760_22192750.jpg

a0111760_22195684.jpg

まるで緑のトンネルです038.gif
これ全て受粉させてるんですよ~
勿論受粉しなくてもある程度は結実するんですが、パッションフルーツには雌しべが3つありその全てに花粉がつかないと中に空洞が出来て商品にならなくなるんです。
なので毎日全ての花にせっせと受粉しています。
ハウスの中なのでとても蒸し暑い中せっせと受粉していました。
気の遠くなる作業です、全く頭が下がります。
それを僕は戴けるのを待っております017.gif


a0111760_22295763.jpg

ハウスの花はもうすぐ終わりです。
受粉お疲れ様です040.gif








[PR]

by gara4444 | 2010-05-19 22:31 | パッションフルーツ

あま~い花びら

先週からフェイジョアの花が咲き始めました。


a0111760_2312937.jpg

a0111760_23123373.jpg

今5本植わっているのですが、そのうち4本が開花中です。
フェイジョアは結構品種が沢山あり、1本では結実しない品種も有るようです。
5本とも品種が不明なので今年は一切受粉しないで自家結実するか判断したいと思います。

ところでこのフェイジョアの花、ご存知の方も多いと思いますが、とっても甘いんです!!
花びらの部分をちぎって食べると、甘くて美味しいんですよ~
かすかにいい香りもします。


a0111760_2320785.jpg

a0111760_23202592.jpg

どうです?美味しそうでしょ060.gif
ついついちぎって食べてしまうので、花びらの無い花が目立ちます・・・結実に影響しないでしょうか?
ちょっと心配になってきました。








[PR]

by gara4444 | 2010-04-26 23:28 | フェイジョア

開花してます!!

008.gif気がつけばえらく長い事投稿をサボってしまいました・・・
年末年始は何かと本業の方で忙しく、つい気づけばもう3月も終わります。
本業は、ブログでも何度か紹介していますが、ニワトリを飼っています。
後主夫もやっております。
ニワトリは、ブロイヤーではなくレイヤーです。
要するに、たまごやさんです。
ありがたいことに去年からお客さんが多く、飲食店やホテルなんかでも使っていただいておりますが、足らない事が良くあります。
せっかく買いに来ていただいてもお売りできない状況が続いていました。
そこでニワトリの羽数を増やしました。
これで何とかお客さんに迷惑が掛からなくなればいいのですが。
長くなりましたが、サボったいいわけでした040.gif

本題に入ります。
アボカドに花が咲いていました!!
いきなり本題に入りすぎました。
残念ながら家のではありません。
近所の家の庭に植わっているアボカドの木に花が咲いているのを発見しました。


a0111760_2315596.jpg

a0111760_23172098.jpg

a0111760_2318052.jpg

実はアボカドの花を見るのは初めてで、それほど詳しくありません。
確かアボカドの花は雌しべと雄しべの成熟期がずれており、品種によって雄しべが先に成熟し花粉を出すが、雌しべが成熟していない為受粉しないものと、雌しべが先に成熟するが、花粉が無い為受粉しないものがあると聞いています。
かなり簡単に説明してしまいましたが、要するに1品種では実がほぼ付かない果樹であるようです。
品種によっては1本でなる木もあるようですが、この木は家主によると実生で5年くらい経つとの事なのでそれは無いでしょう。
とりあえず僕にとって今重要なのは、実が付くかどうかではありません。
勿論結実してほしいんですが、実生5年で花が咲いたと言うことです。
早くないですか?


a0111760_23382968.jpg

a0111760_23384879.jpg

5年でこんなに大きくなるんでしょうか?
家のは鉢で2年、定植して今年の夏で2年もう4年になると言うのにまだ親指より少し太いくらいです・・・
早く開花して欲しいものです026.gif







[PR]

by gara4444 | 2010-03-26 23:46 | アボカド

開花!!

ペピーノが開花しました。


a0111760_20222581.jpg

この時期に咲くのが普通なのでしょうか?
全く油断していた為、つぼみにも気づきませんでした。
最近夜冷え込む事が増えてきました。
無事結実してくれるといいのですが・・・原産が南米の高地だそうなので比較的寒さには強いようで、逆にあまり暑いのは苦手との事。
それでこの時期の開花なのかも?
今後はしっかりと観察しようと思います。







[PR]

by gara4444 | 2009-11-30 21:04 | ペピーノ