島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:結実 ( 13 ) タグの人気記事


フトモモの開花

マレーフトモモが現在結実中です。


a0111760_073994.jpg

a0111760_08423.jpg

収穫はまだ先のようです。

ちょうど今、至る所で自生しているフトモモが開花中です。


a0111760_012450.jpg

a0111760_0122581.jpg

a0111760_0144810.jpg

雨の日に撮影した為雄しべが束になっています。
一番下は去年取った画像です。
川沿いに沢山咲いているので、この時期の川辺は雄しべで白く染まります。
ちょっと大げさかも・・・
勿論時期が来るとたくさん結実するんですがそれほど美味しくないんですよね~








[PR]

by gara4444 | 2010-05-26 00:22 | マレーフトモモ

ヤマモモの季節

ヤマモモの季節がやってきました。


a0111760_15164678.jpg

a0111760_15172234.jpg

a0111760_15174131.jpg

a0111760_1518112.jpg

結構自生しているのを見かけますが、通常ほとんど実が小さいタイプです。
解りにくいですが、上二枚は通常より少し大きいサイズで、下二枚は五百円玉くらいのサイズです。
島の人たちは大きなタイプのヤマモモを、ミズモモと言うようです。


a0111760_15243961.jpg

a0111760_1524582.jpg

熟したものからどんどん落ちてしまうので木の下は紫色に染まっています。
急いで食べなければ・・・








[PR]

by gara4444 | 2010-05-24 15:30 | ヤマモモ

緑のトンネル

近所のハウスのパッションフルーツの様子です。


a0111760_22192750.jpg

a0111760_22195684.jpg

まるで緑のトンネルです038.gif
これ全て受粉させてるんですよ~
勿論受粉しなくてもある程度は結実するんですが、パッションフルーツには雌しべが3つありその全てに花粉がつかないと中に空洞が出来て商品にならなくなるんです。
なので毎日全ての花にせっせと受粉しています。
ハウスの中なのでとても蒸し暑い中せっせと受粉していました。
気の遠くなる作業です、全く頭が下がります。
それを僕は戴けるのを待っております017.gif


a0111760_22295763.jpg

ハウスの花はもうすぐ終わりです。
受粉お疲れ様です040.gif








[PR]

by gara4444 | 2010-05-19 22:31 | パッションフルーツ

久しぶりの訪問

ボタニカルリサーチパークに行ってきました。
目当ては園内の温室です。


a0111760_274245.jpg

結構大きいんですよ~
この奥にもう1棟おなじ規模の物が建っていて、そちらは熱帯花木館になっているんですが、2年位前から改装中のままです・・・中は見えるんですが、普通に植物が茂っており、見せてくれてもよさそうな感じなんですがね~?
まあ目的の熱帯果樹館が見えればいいんですがね~
それでは入室してみましょう060.gif


a0111760_2164077.jpg

いきなりヒスイカズラがお出迎えしてくれました。
この花はどうなんでしょう026.gif
僕的には綺麗と言うより色合いがちょっと気味が悪いんですが・・・
まあいいんですけどねっ。


a0111760_222778.jpg

a0111760_2222758.jpg

タヒチモンビンです。
まだ青いですね~
マンゴーと同じウルシ科です。


a0111760_2253331.jpg

マンゴーの花が咲いていました。
残念ながら結実はこれからです。
品種はアップルマンゴーのようですが、日本はどこへ行ってもこればかりですね~015.gif


a0111760_2311114.jpg

a0111760_2314722.jpg

カニステルです。
別名エッグフルーツです。
食べた事ないんですが、たまごの黄身の様な食感とのこと。
あまり美味しそうではないですが、受付の方はとても美味しいと言われてました。
味に関係なく、是非一度は食べてみたいものです!!

隣にサボジラがありましたが、結実してませんでした。
つい先日、露地で結実しているのを見せていただいたのですが、残念ながら画像がありません040.gif


a0111760_2414040.jpg

グァバです。


a0111760_2531659.jpg

a0111760_25472.jpg

a0111760_2545981.jpg

シャカトウ、牛心梨、トゲバンレイシです。
家も早く生らないかな~


a0111760_2584548.jpg

これは、グルミチャマの花だそうです。
始めて見ました056.gif
同じフトモモ科のフェイジョアに似てますね。
こちらの方がずっと控えめですが。


a0111760_3471198.jpg

ジャボチカバで~す038.gif


a0111760_411851.jpg

パラミツの花が咲いてました。
これは雄花でしょうか?
雌花は幹生果ですので幹から直接出ているはずですが、見当たりませんでした。
是非生っている所をみてみたいものです。


a0111760_455044.jpg

カカオもありました。


a0111760_473426.jpg

a0111760_48433.jpg

これは何も表記されていませんでしたが、アメイシャでしょうか?
気になりますね~

温室内はこんな感じでした024.gif
かなり楽しめました。

そのほか園内には、パインアップルやフェイジョア、リュウガン、ライチ、コーヒーなどの花や実を見ることができました。
また、滝好きな方037.gifならご存知かもしれませんが、日本に2箇所しかない川から海へ直接流れ込む滝として有名なトローキの滝を望む事もできますよ~

さて長くなりましたのでこの辺で終わりにしましょう。
また近いうちに行って変化を楽しみたいと思います。







[PR]

by gara4444 | 2010-04-22 03:16 | 果樹園

買っちゃいました

先日、ある店先に実付きのピタンガの苗が売られていました。
ピタンガは実生苗を8株持っているんですが、まだ1年経っていません。


a0111760_158494.jpg

これが去年11月の画像です。
まだまだ結実には時間がかかります・・・

そこで、思い切って買ってしまいました004.gif
それがこれです!!


a0111760_15115732.jpg

結構大きいです。
価格は2千円!!
こんなもんでしょうか?


a0111760_15195668.jpg

a0111760_15214721.jpg

実も付いてます060.gif
まだ完熟していなかったのですが、すぐに真紅に色づいたので早速頂きました070.gif
美味しかったですよ~!!


a0111760_15253939.jpg

右はびわの種です。
かなり大きな種が入ってました。
勿論早速植えちゃいました042.gif

まだ4つ生っています。


a0111760_15294818.jpg

a0111760_15303676.jpg

楽しみですね~







[PR]

by gara4444 | 2010-04-20 15:34 | ピタンガ

結実

先日開花したペピーノが結実しました。


a0111760_22402358.jpg

他にも花芽が続々と出てきました060.gif
ペピーノについて詳しい事はほとんど知らずに育てていましたので、まさかこの時期に結実するとは思ってませんでした。
今後がとっても楽しみです037.gif







[PR]

by gara4444 | 2009-12-14 22:45 | ペピーノ

奇妙な結実

変な物つながりでドラゴンフルーツの面白い結実があったのでご紹介します。


a0111760_18463678.jpg

a0111760_18432272.jpg

a0111760_18434514.jpg

a0111760_1844513.jpg

a0111760_18442546.jpg

a0111760_18444784.jpg

一番上が正常な状態の果実です。
他は途中から果実になっているんです。
通常ドラゴンフルーツは新しい枝ではなく充実した枝に花芽が付きます。
この奇妙な形になったものは全て新しい枝の先端もしくは新芽が途中から花芽に変化し結実しました。
花芽の時点から変な形をしていたんですが、結実はしないだろうと思っていたのであまり気にしてませんでした。案の定殆どが途中で落果しましたが一部こうして結実していました。どこから収穫すればいいのか悩みましたが、途中から切るのもなんなので手前の節の部分から収穫しました。
勿論中は普通のドラゴンフルーツでした・・・一番下のを除いてはね。
こんな事もあるんですね~




ドラゴンフルーツの販売はこちら →→→ 


[PR]

by gara4444 | 2009-09-21 18:57 | ドラゴンフルーツ

結実しました!!

スターフルーツが結実してました!!


a0111760_1939118.jpg

分かり辛いかも知れませんが2つ結実しています。
大きさはまだ2センチ弱ですがこれからどんどん大きくなってくれるでしょう。
他の株にも花芽が付き始めました。
今年は結実させないつもりでしたのでもう少し様子を見ようと思います。
でもこれで来年が楽しみになりました。







[PR]

by gara4444 | 2009-09-11 19:45 | スターフルーツ

色づきました

ミラクルフルーツが色好き始めました。


a0111760_12462118.jpg

a0111760_1246486.jpg

a0111760_1247657.jpg

これからどんどん赤くなります。
まだつぼみも付いているのでこれから開花結実を繰り返してくれます。
それにしても何度試しても不思議な果実ですね~







[PR]

by gara4444 | 2009-08-24 12:49 | ミラクルフルーツ

惜しくも9段目で終了でした

以前から紹介しているバナナの結実状況を報告します。


a0111760_23213134.jpg

a0111760_23215396.jpg

a0111760_23221770.jpg

残念ながら10段以上行きませんでした。
結果は9段目まで!!画像では分かり辛いかもしれませんが、最後の段は1本しかちゃんとした実になっていないようです。
大きな花房でしたので期待していたんですが・・・また今後に期待しましょう。







[PR]

by gara4444 | 2009-08-14 23:27 | バナナ