島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:発見 ( 19 ) タグの人気記事


サクラランが開花しました。


a0111760_1223112.jpg

a0111760_1225629.jpg

a0111760_1231937.jpg

a0111760_124073.jpg

鉢に植えたのは覚えているんですが放置したままで、開花前日に花芽が付いているのに気づきました。
しかしいつ見ても可愛い花ですね~
この島では至る所でこのサクラランが自生しており、今ちょうど開花を迎えています。

ついでに今開花中の花の画像をいくつかアップする事にします。


a0111760_1213375.jpg

a0111760_12132487.jpg

ウチワサボテンの種類です。
正確な品種は不明です。


a0111760_1215393.jpg

a0111760_12163721.jpg

a0111760_12165814.jpg

a0111760_12172053.jpg

月桃(ゲットウ)の花です。
こちらも自生している所をよく見かけます。


a0111760_1221599.jpg

a0111760_12213571.jpg

a0111760_12215558.jpg

こちらはクチナシの花です。
これだけ咲いているといい香りを通り越して、むせ返る様な香りです。


a0111760_12255699.jpg

a0111760_12262323.jpg

最後にハイビスカスです。
まあこれは年中咲いてるんですけどね~

しかし花はどれも大概綺麗なんですけど、僕としてはやはり食べられる実が付く花がいいですね~








[PR]

by gara4444 | 2010-06-01 12:31

ヤマモモの季節

ヤマモモの季節がやってきました。


a0111760_15164678.jpg

a0111760_15172234.jpg

a0111760_15174131.jpg

a0111760_1518112.jpg

結構自生しているのを見かけますが、通常ほとんど実が小さいタイプです。
解りにくいですが、上二枚は通常より少し大きいサイズで、下二枚は五百円玉くらいのサイズです。
島の人たちは大きなタイプのヤマモモを、ミズモモと言うようです。


a0111760_15243961.jpg

a0111760_1524582.jpg

熟したものからどんどん落ちてしまうので木の下は紫色に染まっています。
急いで食べなければ・・・








[PR]

by gara4444 | 2010-05-24 15:30 | ヤマモモ

緑のトンネル

近所のハウスのパッションフルーツの様子です。


a0111760_22192750.jpg

a0111760_22195684.jpg

まるで緑のトンネルです038.gif
これ全て受粉させてるんですよ~
勿論受粉しなくてもある程度は結実するんですが、パッションフルーツには雌しべが3つありその全てに花粉がつかないと中に空洞が出来て商品にならなくなるんです。
なので毎日全ての花にせっせと受粉しています。
ハウスの中なのでとても蒸し暑い中せっせと受粉していました。
気の遠くなる作業です、全く頭が下がります。
それを僕は戴けるのを待っております017.gif


a0111760_22295763.jpg

ハウスの花はもうすぐ終わりです。
受粉お疲れ様です040.gif








[PR]

by gara4444 | 2010-05-19 22:31 | パッションフルーツ

ジャンボラン発芽

先月、熱帯果物紀行の管理人の方から頂いた、ジャンボラン(ムラサキフトモモ)が今月13日発芽しているのを発見しました。


a0111760_1554693.jpg

a0111760_1564740.jpg

途中、加湿のせいで種の表面にカビが見られた為、種皮を剥いたのが良かったのか解りませんが、20個頂いたタネが今日現在ほぼ発芽していました。
家の果樹園に仲間がまた1つ増えました、ありがとうございました040.gif
大切に育ててここの名産にしたいと思います。







[PR]

by gara4444 | 2010-05-18 02:04 | ジャンボラン

今年初めての花芽が付きました

ドラゴンフルーツに待望の花芽が付いているのを発見しました。


a0111760_0302694.jpg

a0111760_0311375.jpg

a0111760_0313361.jpg

今月14日に撮影した画像です。
もう少し大きくなっていますので、去年より2週間くらい早く花芽が付いたようです。
初回なのでまだ10個ほどしか花芽は確認できませんでしたが、去年よりは確実に多く沢山収穫できると思います。
今からとっても楽しみです060.gif





果物の販売はこちら→→→


[PR]

by gara4444 | 2010-05-17 00:38 | ドラゴンフルーツ

パンノキ

先日、トロピカルフルーツ成長ノートのパパイア牛乳さんより、パンノキに付いての質問がありましたので調べてみました。
質問の内容は、パンノキの生育北限に付いてで、この島にパンノキが露地で生育しているかです。
答えは、生育しています!!です。
僕自身パンノキは持っていませんが、おなじクワ科のパラミツは露地で生育中です。
そこで改めてパンノキが何本あるか探して見ました。

まずは、原(はるおと読みます)と言う地区にお住まいのUさん宅に1本。


a0111760_101011.jpg

a0111760_102822.jpg

樹高は4メートル以上はありました。
結実した事は無いとの事でした。

このほかに、高平(たかひら)地区の造園業をされている方の庭にあるのを道路からいつも見ていますが、結実については確認していません。

後は、中間(なかま)地区にある、以前このブログでも少し紹介しました、フルーツガーデンの園内にも数本植えられていますが、結実は確認していません。

最後に、麦生(むぎお)地区にある、ボタニカルリサーチパーク内の露地ではありませんが、温室内に1本ありました。


a0111760_1104152.jpg

a0111760_1132188.jpg

樹高は5メートル以上はゆうにある感じでした。
受付の方に聞いたのですが、結実した事は無いと思うとのことでした。

以上、僕の知っている限りのパンノキの生育状況でした。
間違いなく露地でも生育していましたが、結実についての情報はありませんでした。
これ以外に植えられている可能性はありますが、結実に関しては可能性は低いようです。
また機会があったら調べてみたいと思いま~す。





果物の販売はこちら→→→


[PR]

by gara4444 | 2010-04-19 01:21

開花してます!!

008.gif気がつけばえらく長い事投稿をサボってしまいました・・・
年末年始は何かと本業の方で忙しく、つい気づけばもう3月も終わります。
本業は、ブログでも何度か紹介していますが、ニワトリを飼っています。
後主夫もやっております。
ニワトリは、ブロイヤーではなくレイヤーです。
要するに、たまごやさんです。
ありがたいことに去年からお客さんが多く、飲食店やホテルなんかでも使っていただいておりますが、足らない事が良くあります。
せっかく買いに来ていただいてもお売りできない状況が続いていました。
そこでニワトリの羽数を増やしました。
これで何とかお客さんに迷惑が掛からなくなればいいのですが。
長くなりましたが、サボったいいわけでした040.gif

本題に入ります。
アボカドに花が咲いていました!!
いきなり本題に入りすぎました。
残念ながら家のではありません。
近所の家の庭に植わっているアボカドの木に花が咲いているのを発見しました。


a0111760_2315596.jpg

a0111760_23172098.jpg

a0111760_2318052.jpg

実はアボカドの花を見るのは初めてで、それほど詳しくありません。
確かアボカドの花は雌しべと雄しべの成熟期がずれており、品種によって雄しべが先に成熟し花粉を出すが、雌しべが成熟していない為受粉しないものと、雌しべが先に成熟するが、花粉が無い為受粉しないものがあると聞いています。
かなり簡単に説明してしまいましたが、要するに1品種では実がほぼ付かない果樹であるようです。
品種によっては1本でなる木もあるようですが、この木は家主によると実生で5年くらい経つとの事なのでそれは無いでしょう。
とりあえず僕にとって今重要なのは、実が付くかどうかではありません。
勿論結実してほしいんですが、実生5年で花が咲いたと言うことです。
早くないですか?


a0111760_23382968.jpg

a0111760_23384879.jpg

5年でこんなに大きくなるんでしょうか?
家のは鉢で2年、定植して今年の夏で2年もう4年になると言うのにまだ親指より少し太いくらいです・・・
早く開花して欲しいものです026.gif







[PR]

by gara4444 | 2010-03-26 23:46 | アボカド

パキラの実

以前パキラの花について取り上げたのですが(そのときの記事はこちら)、今回は結実した実を入手しました。


a0111760_2323741.jpg

パキラは皆さん観葉植物でよくご存知だと思いますが、実がなっているのを見たことある人はあまりいないのではないかと思います。
正確にはパキラでも種類がいくつかあるようで、日本でよく観葉植物として売っているものではないかもしれませんが、カイエンナットと言うそうです。

以前花が咲いていた木の下で子供が拾ってきてくれました。どうやら風で落ちたようです。
1週間くらい置いておいたら果実にある線に沿って割れてきました。


a0111760_2355255.jpg

a0111760_2362147.jpg

a0111760_2372733.jpg

ひとつの果実に20個ほどのカイエンナットが入っていました。
栗の渋川のような感じの皮に包まれています。
その周りを綿のような繊維が覆っています。


a0111760_2311779.jpg

a0111760_23113397.jpg

面白い事にたまたまボールに入れて振っていたら、周りの綿のようなものが自然と集まって綺麗に分かれてくれました。
何だか火をおこすのによさそうな綿でした。必要ありませんけどね。

さて、綺麗にタネだけになりました・・・食べて見ましょうか?
でも少し調べたらナッツ(ナット?)と言われるものの多くは毒性があるものが多いようで、カイエンナットも例に漏れず毒があるようです。
ただ加熱すればカシューナッツなどと同じように毒性がなくなるようです・・・ジャガイモの新芽にある毒とおなじ種類のステロイドアルカロイド?反対だったかな?とか言う毒素らしいです。
そんなにたいした事はないでしょう!!


a0111760_23191690.jpg

炒ってみました!!
いただきます!!

・・・おいしい!!
なんと言いますか、銀杏の癖と臭みをなくしマイルドにした感じ・・・判りずらいですね・・・うん。でも美味しいです。
ただ外皮は渋皮とは違って、よくおつまみにある揚げたソラマメの皮のように固くなり、可食部はアーモンドやピスタチオ、カシューナッツなど普通のナッツと言うものの感じを想像していたんですが・・・一言で言えば朝顔の種みたいな感じ・・・食感もふにゃふにゃしていると言うか、もそもそしていると言うか、上手い事表現できません!
まあそんな感じでした!!
でも、僕的には大変美味しくいただきました。

なおこの系統の毒は、食後9時間から10数時間後に症状が現れるらしいです。
・・・そういえば何だかお腹の調子が悪いような・・・多分食べすぎでしょう。
それではおやすみなさい。







[PR]

by gara4444 | 2009-11-26 23:33

奇妙な結実

変な物つながりでドラゴンフルーツの面白い結実があったのでご紹介します。


a0111760_18463678.jpg

a0111760_18432272.jpg

a0111760_18434514.jpg

a0111760_1844513.jpg

a0111760_18442546.jpg

a0111760_18444784.jpg

一番上が正常な状態の果実です。
他は途中から果実になっているんです。
通常ドラゴンフルーツは新しい枝ではなく充実した枝に花芽が付きます。
この奇妙な形になったものは全て新しい枝の先端もしくは新芽が途中から花芽に変化し結実しました。
花芽の時点から変な形をしていたんですが、結実はしないだろうと思っていたのであまり気にしてませんでした。案の定殆どが途中で落果しましたが一部こうして結実していました。どこから収穫すればいいのか悩みましたが、途中から切るのもなんなので手前の節の部分から収穫しました。
勿論中は普通のドラゴンフルーツでした・・・一番下のを除いてはね。
こんな事もあるんですね~




ドラゴンフルーツの販売はこちら →→→ 


[PR]

by gara4444 | 2009-09-21 18:57 | ドラゴンフルーツ

たまご?

今日家の鶏舎でとっても変なたまごを発見しました!!


a0111760_21142677.jpg

a0111760_21145717.jpg

変でしょ~!
これまでにもいびつな形や凄く小さなたまご、ちょ~大きな奴や、殻の無いたまごなど色々見てきましたがこれはびっくりです。
何だか豆みたいな感じに曲がってます。
このたまごを産んだ鶏には何があったんでしょう?
ちなみに画像はありませんが、中に黄身はありませんでした。
また変なのを見つけたらお知らせしま~す。







[PR]

by gara4444 | 2009-09-20 21:19