島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:発芽 ( 9 ) タグの人気記事


憧れのマラン

クワ科でパンノキやジャックフルーツなどの仲間であるマランを皆さんご存知でしょうか?
とっても美味しいらしいのですが、フィリピンのミンダナオ島などごく一部の地域でしか栽培されていない幻のフルーツです!!
以前から無理は承知で育ててみたいと思い、たまにオークションなどで種が出品されるのを落札し何度か挑戦したのですが、毎回種が到着したときにはすでに腐っていたりと失敗続きで半ばあきらめていました・・・
ところが、熱帯果物紀行の管理人様からマランの種が届いたのです!!!
それもこれまで見たものとは比べ物にならない新鮮な状態です024.gif


a0111760_15232134.jpg

全部で23個も頂きました。
そのうち2個は状態が悪かったので21個を早速蒔いてみることにしました。
画像の左側が通常の種ですが、表面をコーヒーのパーチメントのような膜で覆われていましたので右側はそれを除去した状態です。
発芽促進のつもりで勝手にやってみたのですが、後で聞いたところ除去するのが正解とのことでした。

さて、蒔いたのは5月12日なんですが、ちょうどこの時期天気も良くやっと暖かい日が続いていたのですが、蒔いた直後から雨続き・・・心配で心配で何度ほじくり返して確認したことか025.gif
1週間後位から発根が確認できちょっとだけ安心しましたが、発芽するまでは心配で・・・


a0111760_15415528.jpg

a0111760_15431583.jpg

やっと発芽を確認できたのは5月28日、台風が来る前日でした。
あわてて非難させましたが、幸いなことに台風は全く大した事がありませんでした。
画像は6月6日です。


a0111760_15513995.jpg

そして6月9日。


a0111760_15533171.jpg

a0111760_15535940.jpg

昨日です。
ここまで来ればとりあえず安心でしょう042.gif
結局21個中18個の種が発芽しました。
大変優秀な結果です。
やはり薄い膜を除去したほうが発芽は早かったように思いますが、それほどの差はありませんでした。
もう少し大きくなったら大きな鉢に植え替えてあげましょう。

最後になりましたが貴重な種を譲っていただきありがとうございました040.gif
またよろしくお願い致します037.gif

熱帯果物紀行 http://www.tropical-fruits.jp/
熱帯果樹や花卉の紹介の他に旅行の手記など紹介されており大変楽しく参考になるサイトですよ~驚くのはすべての画像がオリジナルだと言うことです。
ぜひ訪問してみてくださいね~お勧めです!!





[PR]

by gara4444 | 2011-06-26 16:15 | マラン

今度こそ!!

さて、7月15日のことです。


a0111760_04124.jpg

カシューナッツが何とか発芽しました・・・これで何度目でしょうか?
発芽さえしてくれなかった事も何度かありましたが・・・
今度こそ頑張ります。


a0111760_054640.jpg

a0111760_06424.jpg

7月19日、3本とも順調です。
成長は結構早いんですよね~
これが安心させる手なんでしょうか?


a0111760_9253117.jpg

a0111760_9264855.jpg

そしてこれが今日の様子です。
とっても順調です060.gif
今度こそ・・・・・








[PR]

by gara4444 | 2010-08-03 00:11 | カシューナッツ

屋久島産ライチ

屋久島産ライチを食べました。


a0111760_12452190.jpg

a0111760_12454752.jpg

無人売り場に出ているのを発見し即購入しました。
少し収穫が早かったようで酸味が強めでしたが、みずみずしくてとっても美味しかったです。

少し前、熱帯果物紀行の管理者様にライチの種を沢山頂きました。
その節はありがとうございました。


a0111760_1252919.jpg

a0111760_12523330.jpg

a0111760_1252522.jpg

a0111760_12531275.jpg

画像では見えませんが現在続々と発根&発芽中です060.gif
ライチは収穫までに結構年数が掛かるようですが、収穫まで是非育ててみようと思います。








[PR]

by gara4444 | 2010-07-19 13:03 | ライチ

ありがとうございます

無謀な熱帯植物栽培日記のチョコベリー♪さんにキワノのタネを頂きました。
ありがとうございます040.gif
先週種を蒔いたのですが、何と100パーセント発芽しました。


a0111760_19325493.jpg

発芽率にも驚いたんですが、種を蒔いて2日後に一斉に発芽していました。
驚きの早さでした005.gif
頂いたタネの状態が良かったのでしょう。
やりますね~チョコベリー♪さん
せっかく発芽しましたので全て育ててみようと思います。
さてどのくらい収穫できるでしょう?








[PR]

by gara4444 | 2010-07-02 19:42 | キワノ

買ってしまいました

2月末に蒔いたサポジラがやっと双葉を展開しました。
かなり前から発根はしていたんですが、帽子が脱げず困っているようだったのでちょっとお手伝いしてあげました。


a0111760_221395.jpg

10個蒔いて発芽率は良かったんですが、寒い日が多かったせいか3つしかちゃんと成長しませんでした・・・
ところで結実するまで何年くらいかかるのでしょう?
結実させている方を知っていますのでここでも間違いなく生るのですがその方は10年位かかったと言ってました。
これは気長に行くしかないと思っていた所に偶然ですが取り木苗が売っているとの情報を得てしまいました003.gif
それも2500円、これは買うしかありません!!
そこで早速見せてもらう事にしました。
なるほど・・・樹形がものすごく悪いんです。
だから売ってはいるけど店頭には並べていない物だったのです。
どう悪いかと言うと、鉢から幹が40センチほど立ち上がり、その先端の直ぐ下から真横に枝が30センチほど伸びてそこから二股に分かれて葉が茂っています。
普通に置くと鉢が倒れてしまうんです!!
少し悩みましたがとってもいい方法を思いつきました034.gif
そこで早速購入し家に帰り思いついた事を実行しました。
それがこれです。


a0111760_22254898.jpg

a0111760_2226512.jpg

斜めに地植えしてやりました024.gif
我ながらいい方法だと思うのですがどうでしょう?
おかげで樹高も1メートル位になりました。
これで来年には収穫できる可能性が出てきましたね~
今からとっても楽しみです。








[PR]

by gara4444 | 2010-05-21 22:30 | サポジラ

カイエンナットの発芽

11月28日に蒔いたカイエンナットのタネが発芽しました。


a0111760_0424512.jpg

a0111760_043505.jpg

おなじ鉢に7個位蒔いた為こんなになってしましました・・・何か持ち上げられている奴もいます。
えらい発芽力です!!
かわいそうなので植え替えてあげました。


a0111760_0444382.jpg

a0111760_04589.jpg

ついでにまだ残っていた種も植えてみましたが、放置してあった為発芽するかどうか怪しいです?
とりあえず様子を見てみましょう。







[PR]

by gara4444 | 2009-12-16 00:23

やっと発芽しました

以前 トロピカルフルーツ成長ノート の パパイア牛乳さん から戴いたジュサーラヤシの種が発芽しました。
5月初旬に蒔いたので、かなりゆっくりな発芽でした。


a0111760_13412722.jpg

a0111760_13414461.jpg

全て蒔いたのですが、発芽したのはまだこれ1本だけです。
8月頃にいくつか発根しているのは確認出来ていたのですが・・・もうしばらく様子を見てみようと思います。
パパイア牛乳さんによると、パームハートと言う高級食材が取れるそうです。
このヤシの発芽点がその部分らしいのですが、それをとってしまうと言う事は“枯れてしまう”と言う事になるのでは・・・う~ん複雑な気分です。流石高級食材!!
どのくらいの大きさになれば収穫できるのでしょうかね~?







[PR]

by gara4444 | 2009-10-20 13:57 | ジュラーサヤシ

発芽

先月29日に蒔いた種が発芽しました。


a0111760_1315014.jpg

a0111760_13151473.jpg

a0111760_13153282.jpg

どんどん発芽しています。
ジャボチカバの林が出来そうです。
品種は分かりませんが、結構甘くて美味しかったので美味しい実を付けてくれるまで育ててみましょう。
でも10年くらいはかかるでしょうね~







[PR]

by gara4444 | 2009-10-20 13:22 | ジャボチカバ

祝!!発芽!!

先日戴いたタマリロの種を蒔いたところついに待望の発芽をさせる事ができました!!


a0111760_203347.jpg

やはりタネが新鮮だと発芽も確実ですね。
来年には結実してもらえるように頑張ってもらいたいですね~
今からではちょっと無理でしょうか?





[PR]

by gara4444 | 2009-09-10 20:05 | タマリロ