島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:果樹園計画 ( 123 ) タグの人気記事


買っちゃいました

ジャボチカバが売っていたので買ってしまいました。


a0111760_13101850.jpg

地元の農産物を取り扱っている売店で売っていました。
僕以外にも結構変わったものを植えている人がいるのは知っていますが、売り出されることはまず無いのでびっくりでした。
それもジャボチカバは収穫して数時間で劣化してしまうと聞いていましたが、ちょうど採れたてのものでした。
それほど頻繁に行く店ではないので本当にラッキーでした!!
味は勿論美味しかったんですが、よく巨峰に似た味と表現されていますが何となく乳性飲料のような風味がありました。


a0111760_1321226.jpg

勿論種は早速蒔いてみました。

ちなみにこちらは4年目のジャボチカバです。


a0111760_13332488.jpg

まだまだ収穫は先そうです・・・気長に待つしかありませんね~







[PR]

by gara4444 | 2009-09-28 13:24 | ジャボチカバ

モンステラの果実

モンステラの果実を食べました。


a0111760_2385971.jpg

a0111760_2392382.jpg

a0111760_2394296.jpg

モンステラの果実は開花から収穫まで1年かかります。
また収穫してから追熟が必要で結構面倒な果実ですが、見た目と裏腹に結構美味しいんですよ~!
収穫後しばらくすると、表面のうろこ状のものが(何なんでしょうか?タネなのかな?)自然とはがれます、すると中から白い果肉が現れます。剥がれ落ちたものは決して口にしないで下さい!!舌や唇がチクチクぴりぴりします。
それまで無臭ですが、はがれ出すとパイナップル+バナナ+りんごのような香りがしだします。
果肉は柔らかで、パイナップル+バナナを合わせたような味がします。
ただ、剥がれ落ちた物ほどではないですが、少し舌に刺激があります。
美味しいものには棘がある・・・とは言わなかったと思いますがこれが少し残念です。
機会が有ったら是非一度味見してみる事をお勧めします。
パイナップル+バナナ+りんごのような





[PR]

by gara4444 | 2009-09-22 23:21 | モンステラ

奇妙な結実

変な物つながりでドラゴンフルーツの面白い結実があったのでご紹介します。


a0111760_18463678.jpg

a0111760_18432272.jpg

a0111760_18434514.jpg

a0111760_1844513.jpg

a0111760_18442546.jpg

a0111760_18444784.jpg

一番上が正常な状態の果実です。
他は途中から果実になっているんです。
通常ドラゴンフルーツは新しい枝ではなく充実した枝に花芽が付きます。
この奇妙な形になったものは全て新しい枝の先端もしくは新芽が途中から花芽に変化し結実しました。
花芽の時点から変な形をしていたんですが、結実はしないだろうと思っていたのであまり気にしてませんでした。案の定殆どが途中で落果しましたが一部こうして結実していました。どこから収穫すればいいのか悩みましたが、途中から切るのもなんなので手前の節の部分から収穫しました。
勿論中は普通のドラゴンフルーツでした・・・一番下のを除いてはね。
こんな事もあるんですね~




ドラゴンフルーツの販売はこちら →→→ 


[PR]

by gara4444 | 2009-09-21 18:57 | ドラゴンフルーツ

戴きました

リュウガンを戴きました。


a0111760_2291868.jpg

もっと沢山あったのですが、油断した隙に子供たちに食べられてしましました・・・
小さなリュウガンでしたがとっても甘くて美味しいリュウガンでした。

実は以前にも戴いた事があり、その時のタネは勿論既に苗になっています。


a0111760_22134922.jpg

a0111760_2215168.jpg

勿論今回もらったものも全て蒔こうと思います。
全て発芽したらえらい事になりそうですけどね~







[PR]

by gara4444 | 2009-09-16 22:16 | リュウガン

久々のドラゴンフルーツ

前回の開花からこれまでに4度の開花がありました。
8回目は8月28日前後で198個、9回目は9月3日前後で64個、10回目は9月8日前後で27個、11回目は9月14日前後で250個咲きました。
これまでに約1340個の花が咲きました。
まだ収穫は7回目の開花分までですのでまだこれからも収穫が出来ます。
多分10月一杯まで開花が続くはずですので、11月までは収穫できるのでしょうか?
どちらにせよまだ当分は楽しめそうです060.gif

鉢植の方も収穫できました。


a0111760_21562199.jpg

量り忘れましたが、約400グラム位の大きさでした。


a0111760_21582260.jpg

a0111760_21585216.jpg

一昨日また開花してくれました。
上手く結実してくれる事を祈ります。


ドラゴンフルーツの販売はこちら →→→ 


[PR]

by gara4444 | 2009-09-16 22:03 | ドラゴンフルーツ

結実しました!!

スターフルーツが結実してました!!


a0111760_1939118.jpg

分かり辛いかも知れませんが2つ結実しています。
大きさはまだ2センチ弱ですがこれからどんどん大きくなってくれるでしょう。
他の株にも花芽が付き始めました。
今年は結実させないつもりでしたのでもう少し様子を見ようと思います。
でもこれで来年が楽しみになりました。







[PR]

by gara4444 | 2009-09-11 19:45 | スターフルーツ

祝!!発芽!!

先日戴いたタマリロの種を蒔いたところついに待望の発芽をさせる事ができました!!


a0111760_203347.jpg

やはりタネが新鮮だと発芽も確実ですね。
来年には結実してもらえるように頑張ってもらいたいですね~
今からではちょっと無理でしょうか?





[PR]

by gara4444 | 2009-09-10 20:05 | タマリロ

収穫

グァバが熟しだしました。


a0111760_1952463.jpg

a0111760_1954873.jpg

a0111760_19645.jpg

ピンクグァバです。


a0111760_1982832.jpg

中身はこんな感じです。


a0111760_1964484.jpg

a0111760_197119.jpg

a0111760_1971480.jpg

こちらはイエローストロベリーグァバです。
葉の感じが全く違いますが、おなじバンジロウ属になるようです。


a0111760_19145550.jpg

どちらも美味しいですよ~
当分収穫が続きそうです060.gif






[PR]

by gara4444 | 2009-09-08 19:16

順調に成長中

ブラックサポテが順調に成長中です。


a0111760_043194.jpg

a0111760_05144.jpg

ただこのフルーツについては特に詳しい事が分からないんですよね~
柿科?の果物でしたよね~たしか・・・
まあ、結実すれば分かるでしょう。
でも気になりますよね~やっぱり・・・早く大きくならないでしょうか?







[PR]

by gara4444 | 2009-09-06 00:11 | ブラックサポテ

パラミツが!!!

以前からパラミツとコパラミツを定植していたんですが、最近パラミツを増やしました。
全部で7本です。
順調に成長しており期待していたのですが・・・先日久しぶりに見に行って見ると!?


a0111760_1743784.jpg

a0111760_1750100.jpg

a0111760_1752023.jpg

a0111760_1753875.jpg

a0111760_176816.jpg

a0111760_1763264.jpg

全てに被害が!!
特に最後のは葉っぱ1枚かろうじて残っているだけです。
犯人は鹿です!!
他にも山の中には新芽が沢山出ているのに何故パラミツを?
周辺には食べられた様子は有りません。
よっぽど美味しかったんでしょうか?
まあ、脇芽も出てきていますし枯れる事はないと思いますが・・・
この島には人より沢山鹿が住んでいます。
猿も同じくらい沢山います。
解っていた事ですが、今後こういった被害が出てくるかもしれませんので気をつけなければと再認識しました。
自然との共存とは本当に難しいものですね~002.gif







[PR]

by gara4444 | 2009-09-01 17:14 | パラミツ