島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:果樹園計画 ( 123 ) タグの人気記事


急成長

タマリロが急成長を始めました。


a0111760_934302.jpg

a0111760_9345081.jpg

これが3月29日の画像です。


a0111760_9354148.jpg

a0111760_9355842.jpg

そしてこれが4月10日の画像です。
暖かくなってきた為か急激に成長中です。
ただタマリロはペルーの高地が原産で、あまり暑いのは苦手らしいので夏場はあまり成長しないのかも・・・
どちらにせよ今年の結実は無理だと思いますが、来年に向け成長して欲しいと思います。







[PR]

by gara4444 | 2010-04-11 10:06 | タマリロ

カイエンナットの発芽

11月28日に蒔いたカイエンナットのタネが発芽しました。


a0111760_0424512.jpg

a0111760_043505.jpg

おなじ鉢に7個位蒔いた為こんなになってしましました・・・何か持ち上げられている奴もいます。
えらい発芽力です!!
かわいそうなので植え替えてあげました。


a0111760_0444382.jpg

a0111760_04589.jpg

ついでにまだ残っていた種も植えてみましたが、放置してあった為発芽するかどうか怪しいです?
とりあえず様子を見てみましょう。







[PR]

by gara4444 | 2009-12-16 00:23

初収穫!!

9月11日に結実を確認したスターフルーツが完熟し落果しました。


a0111760_035534.jpg

約200グラムありました。
早速食べてみました。
甘味系ではないはずなんですが、結構甘くて酸味はほとんど無く美味しかったです。
これは来年期待できそうです!!


a0111760_0352999.jpg








[PR]

by gara4444 | 2009-12-15 00:44 | スターフルーツ

結実

先日開花したペピーノが結実しました。


a0111760_22402358.jpg

他にも花芽が続々と出てきました060.gif
ペピーノについて詳しい事はほとんど知らずに育てていましたので、まさかこの時期に結実するとは思ってませんでした。
今後がとっても楽しみです037.gif







[PR]

by gara4444 | 2009-12-14 22:45 | ペピーノ

開花!!

ペピーノが開花しました。


a0111760_20222581.jpg

この時期に咲くのが普通なのでしょうか?
全く油断していた為、つぼみにも気づきませんでした。
最近夜冷え込む事が増えてきました。
無事結実してくれるといいのですが・・・原産が南米の高地だそうなので比較的寒さには強いようで、逆にあまり暑いのは苦手との事。
それでこの時期の開花なのかも?
今後はしっかりと観察しようと思います。







[PR]

by gara4444 | 2009-11-30 21:04 | ペピーノ

島バナナ?

以前の記事で書きましたが、左手首足首にヒビが入った為仕事が出来ず妻が働きに出る事となり、現在主夫をしております・・・一応調理師なので炊事は問題ないのですが、掃除洗濯が苦手で苦戦しています。
合わせて養鶏と果樹たちの世話とついでに一番下の子がまだ1歳半ですのでそのお守りをしております。

近況はこれ位にして、少し前に台風18号が結構近くまで来ましたのでその影響でバナナが沢山倒れました。


a0111760_0442910.jpg

a0111760_0445153.jpg

何とかバナナで持ちこたえて?いましたのでそのまま放置しておきましたが、画像では分かりにくいですが大分色も黄色くなりだした様なので収穫して追熟する事にしました。


a0111760_0501249.jpg

a0111760_0502820.jpg

a0111760_05167.jpg

定期的に鶏糞をあげてはいたんです。
立派だな~とも思っていたんです。
まさかこんなに重いとは!!重さは量っていませんがかなり重いです!!
島バナナのはずなんですが?太さが普通のバナナとおなじ位の太さです!!
長さがない分余計太く感じます。
う~ん、やはり鶏糞のおかげなんでしょうね~♪
沢山あるからまたあげてみよ~今度はもっと大きくしてみようと思います。







[PR]

by gara4444 | 2009-11-05 01:00 | バナナ

やっと発芽しました

以前 トロピカルフルーツ成長ノート の パパイア牛乳さん から戴いたジュサーラヤシの種が発芽しました。
5月初旬に蒔いたので、かなりゆっくりな発芽でした。


a0111760_13412722.jpg

a0111760_13414461.jpg

全て蒔いたのですが、発芽したのはまだこれ1本だけです。
8月頃にいくつか発根しているのは確認出来ていたのですが・・・もうしばらく様子を見てみようと思います。
パパイア牛乳さんによると、パームハートと言う高級食材が取れるそうです。
このヤシの発芽点がその部分らしいのですが、それをとってしまうと言う事は“枯れてしまう”と言う事になるのでは・・・う~ん複雑な気分です。流石高級食材!!
どのくらいの大きさになれば収穫できるのでしょうかね~?







[PR]

by gara4444 | 2009-10-20 13:57 | ジュラーサヤシ

発芽

先月29日に蒔いた種が発芽しました。


a0111760_1315014.jpg

a0111760_13151473.jpg

a0111760_13153282.jpg

どんどん発芽しています。
ジャボチカバの林が出来そうです。
品種は分かりませんが、結構甘くて美味しかったので美味しい実を付けてくれるまで育ててみましょう。
でも10年くらいはかかるでしょうね~







[PR]

by gara4444 | 2009-10-20 13:22 | ジャボチカバ

危ないところでした

台風後の被害状況を見回っていた時、ふとフェイジョアの木の下に目をやると何かが転がっていました。
フェイジョアの実です!!
これも台風のせいかと思っていると、幾つかは腐りかけているじゃないですか・・・もしかしてと思いひとつ割ってみるとどうも熟しているようです。
もう少し先だと思っていたんですが、うかつでした。
台風が来ていなければ全て見落としてしまうところでした。


a0111760_2018218.jpg

フェイジョアは見た目では収穫時期が判断できません。
なので落果したら食べごろです。
でも個人的には1日くらい追熟した方が美味しいような気がします。
別名パイナップルグァバと呼ばれていた気がしますが、味はパイナップルではありません。香りが少し似ている気はしますがどちらかと言えば青りんごのようなさわやかな香りです、ほのかな酸味と甘味のバランスがよくあっさりしており回りは石細胞があり梨のような食感で中はゼリー状です。
個人的には大好きな味です。
フェイジョアはかなり沢山品種が有り、家の一番大きな木は自家結実しない木のようで、開花の割りに結果率が良くありませんでした。
自家結実する品種も植えて有りますので来年に期待です。







[PR]

by gara4444 | 2009-10-09 20:33 | フェイジョア

台風が過ぎ・・・

昨日は未明から台風18号の影響で風が吹き始めていました。
海は大時化で果樹達への被害は覚悟していたんですが、一番心配だったドラゴンフルーツは意外と被害が少なく昨晩は花も咲きました。
しかし予想外なところで結構被害が出ました・・・
意外とショックだったのがこれです。


a0111760_0273941.jpg

何だか分かりますか?


a0111760_0282928.jpg

正解はプルメリアです!!
そうなんです!果樹ではないんですけど予想外でした結構花も咲いて順調に大きくなっていたんですがぼっきりと折れてしまいました・・・


a0111760_0304325.jpg

a0111760_0305829.jpg

花芽も付いていたんですが、今はこんな状態になってしましました・・・とても残念です。
何とか挿し木で復活してもらいたいと思います。

さて他にも被害がありました。


a0111760_0333398.jpg

a0111760_034076.jpg

スターフルーツです。
一番大きな木が何と真っ二つになっていました!!下の画像の左側が元気が無いのが分かるでしょうか?でも一部繋がっていたのでダメもとで縛ってみました。
急遽なので雑ですがもう少し手を加えたいと思います。

さてお次はパッションフルーツです。


a0111760_0384141.jpg

a0111760_039164.jpg

既に沢山の実が付いているのにいまだに開花が続いているので調子に乗って受粉しまっくっていたのがいけなかったのでしょうか?この部分だけで200個以上の実が生っているはずです。
既にかなりの加重がこの部分にかかっていたんだと思われます。
そこに風の力が加わりこうなってしまったようです・・・
これを見たときは流石に声を上げてしましました。
まあそれほど傷ついてはいないようなのでしばらくこのまま様子を見ることにします。

そしてバナナです。


a0111760_0463757.jpg

a0111760_0471512.jpg

まあ予想通りなんですが、実が付いているのだけは心配でしたが何とか地面すれすれで持ちこたえています。と言いますか実はバナナの房で耐えている様です・・・
ほかもバナナはほとんど倒れていました。
やはり台風前には葉を切ってしまったほうが良いようですね~

後はパパイアも倒れたのがあったし、グァバはほとんど実が落ちてしまいました。
う~んしかし台風だけは誰にも文句言えませんしね~まあこれを教訓にもっと防風林対策にも力を入れないといけませんね~でも勿論防風林も果樹ですけどね!!
誰か防風林に適した果樹知ってたら教えてください040.gif







[PR]

by gara4444 | 2009-10-09 00:58