島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:果樹園計画 ( 123 ) タグの人気記事


憧れのマラン

クワ科でパンノキやジャックフルーツなどの仲間であるマランを皆さんご存知でしょうか?
とっても美味しいらしいのですが、フィリピンのミンダナオ島などごく一部の地域でしか栽培されていない幻のフルーツです!!
以前から無理は承知で育ててみたいと思い、たまにオークションなどで種が出品されるのを落札し何度か挑戦したのですが、毎回種が到着したときにはすでに腐っていたりと失敗続きで半ばあきらめていました・・・
ところが、熱帯果物紀行の管理人様からマランの種が届いたのです!!!
それもこれまで見たものとは比べ物にならない新鮮な状態です024.gif


a0111760_15232134.jpg

全部で23個も頂きました。
そのうち2個は状態が悪かったので21個を早速蒔いてみることにしました。
画像の左側が通常の種ですが、表面をコーヒーのパーチメントのような膜で覆われていましたので右側はそれを除去した状態です。
発芽促進のつもりで勝手にやってみたのですが、後で聞いたところ除去するのが正解とのことでした。

さて、蒔いたのは5月12日なんですが、ちょうどこの時期天気も良くやっと暖かい日が続いていたのですが、蒔いた直後から雨続き・・・心配で心配で何度ほじくり返して確認したことか025.gif
1週間後位から発根が確認できちょっとだけ安心しましたが、発芽するまでは心配で・・・


a0111760_15415528.jpg

a0111760_15431583.jpg

やっと発芽を確認できたのは5月28日、台風が来る前日でした。
あわてて非難させましたが、幸いなことに台風は全く大した事がありませんでした。
画像は6月6日です。


a0111760_15513995.jpg

そして6月9日。


a0111760_15533171.jpg

a0111760_15535940.jpg

昨日です。
ここまで来ればとりあえず安心でしょう042.gif
結局21個中18個の種が発芽しました。
大変優秀な結果です。
やはり薄い膜を除去したほうが発芽は早かったように思いますが、それほどの差はありませんでした。
もう少し大きくなったら大きな鉢に植え替えてあげましょう。

最後になりましたが貴重な種を譲っていただきありがとうございました040.gif
またよろしくお願い致します037.gif

熱帯果物紀行 http://www.tropical-fruits.jp/
熱帯果樹や花卉の紹介の他に旅行の手記など紹介されており大変楽しく参考になるサイトですよ~驚くのはすべての画像がオリジナルだと言うことです。
ぜひ訪問してみてくださいね~お勧めです!!





[PR]

by gara4444 | 2011-06-26 16:15 | マラン

異常気象なのでしょうか?

先週リュウガンを食べました。


a0111760_012749.jpg

a0111760_015787.jpg

a0111760_022181.jpg

美味しい事は美味しいんですが、去年の方が美味しかった気がします。
今日本各地で猛暑が話題で、ここでも例年より暑く湿気が多い為過ごしにくいですが、朝晩はかなり涼しくなってきました。
実は今年の春はこの暑さで忘れていたんですが、例年よりかなり寒く雨ばかりでした。
その為か様々な作物が影響を受けているようです。
このリュウガンもその一つで、例年より収穫が遅れたようです。
勿論量そのものも少なかったようでほとんど出回りませんでした。
それに追い討ちをかけるようにサルの被害も多かったとか・・・里まで降りてこないと餌がないんでしょうか?
これはやはり異常気象の為なのでしょうか?
最近温かくなって関東でも熱帯果樹が作れるようになったと喜んでいるのをマスコミが取り上げていましたが、そんな楽観的な捉え方でいいのでしょうか?
もっと真剣に考えなければいけない時期はもう既に過ぎていると思うのですが・・・






[PR]

by gara4444 | 2010-09-08 00:24 | リュウガン

今年はちょっと遅い様子

やっと夏休みが終わりますね~060.gif
子供がいると何だか無駄に忙しくて困ります・・・

さて、今年は去年より半月以上遅れてやっとスターフルーツが開花しました。


a0111760_23533567.jpg

去年は一番大きな株が根元近くからボッキリ折れてしまったり、せっかく結実した幼果も強風のおかげで落ちてしまったりと風に泣かされました。
ところが今年は例年より湿度が多いようで人間には幾分過ごしにくさはあるものの、去年の遅れを取り戻すかのようにすくすくと成長しております。
このまま順調に成長して欲しいものですね~








[PR]

by gara4444 | 2010-08-27 00:03 | スターフルーツ

今度こそ!!

さて、7月15日のことです。


a0111760_04124.jpg

カシューナッツが何とか発芽しました・・・これで何度目でしょうか?
発芽さえしてくれなかった事も何度かありましたが・・・
今度こそ頑張ります。


a0111760_054640.jpg

a0111760_06424.jpg

7月19日、3本とも順調です。
成長は結構早いんですよね~
これが安心させる手なんでしょうか?


a0111760_9253117.jpg

a0111760_9264855.jpg

そしてこれが今日の様子です。
とっても順調です060.gif
今度こそ・・・・・








[PR]

by gara4444 | 2010-08-03 00:11 | カシューナッツ

イエロードラゴンフルーツ

7月20日、待望のイエロードラゴンフルーツの花が開花しました。


a0111760_21352388.jpg

あいにくの雨でしたが大きく綺麗な花を咲かせてくれました。
植えつけてから約3年での開花です。
普通のドラゴンフルーツと比べると成長が遅くなかなか大変でしたが何とかここまでやってきました。
1輪だけでしたがやはり初めての開花は嬉しいものですね~
花の感じも他とは少し違い、花びらの先端が内側にカールしています。
大きさは直径20センチくらいで少し小さめでした。
このイエロードラゴンフルーツ普通のドラゴンフルーツと違うところが幾つかありました。


a0111760_21455992.jpg

まずは蕾です。
これは7月2日の画像です。
初めて蕾を発見したのは、6月上旬なんですが、成長がかなり遅いです。
形も明らかに違いますが、画像ではまだはっきりとは分かりません。


a0111760_21593418.jpg

a0111760_21595647.jpg

これが、7月15日の画像です。
明らかに違うのが解るでしょうか?
普通のドラゴンフルーツと比べると何だか長いです。(表現が幼稚でスミマセン)
何だかミニドラゴンフルーツの花に似ています。
あと果実となる部分に沢山のとげがあります。
これは完熟すると簡単に取れるそうですが、何だか扱いづらそうです・・・
へ~結構違うんもんですね~何だか1人で納得してしまいました。
とりあえず後は収穫を待つばかりです041.gif
収穫まで数ヶ月かかるそうですがね~

ついでになりましたが、同じ日に鉢植のドラゴンフルーツが開花しました。


a0111760_22304170.jpg

赤白各1本ずつ植えてあるんですが、合計10個咲きました。
既に2個結実中ですので、今年はもう12個咲きました。10月一杯まで可能性があるので後何個咲くか楽しみです。

さらに、ドラゴンフルーツ畑では7月20、21、22日の3日間で約500個の花が咲きました。
数が多くて正確には数えられませんでした。


a0111760_22364349.jpg

a0111760_22373267.jpg

雨が降っていたので急いで撮った為あまり良い画像ではなくて申し訳ありません。
実際凄かったです!!
回り一面あのでっかい花だらけ024.gif
雨にもかかわらずしっかり花の香りまで漂っていました。
是非生で一度は見て欲しい光景です。

ちなみに今日も開花中ですよ~





果物の販売はこちら→→→


[PR]

by gara4444 | 2010-07-26 22:42 | ドラゴンフルーツ

マレーフトモモ初収穫

マレーフトモモが色づきました。


a0111760_13121353.jpg

5月始め頃開花が始まったんですが、収穫まで2ヶ月ちょいかかりました。


a0111760_13171215.jpg

a0111760_13173497.jpg

早速頂きました・・・うん!別段美味しくはありませんが結構僕は好きですね~
さっぱりしています!
味はほんのり甘くわずかな酸味があり、サクサクした食感です。
よくりんごを薄くしたようなと表現されてますが、香りはほとんどありません。
結局今回開花結実したのは10個以上あったんですが、無事収穫を迎えられたのはたった2個でした。
来年に期待しましょう。

ちなみに自生しているフトモモは今年全く結実しているのを見かけません。
やはり雨が多かったのが原因なんでしょうか?
美味しくはないんですがなんだか残念な気がします・・・







[PR]

by gara4444 | 2010-07-19 13:29 | マレーフトモモ

美味しくいただきました

ネットでドリアンを買ってしまいました!!


a0111760_0413171.jpg

小ぶりでしたが1玉3,000円、それも空輸物、これは買うしかありません。
それもつい2個買ってしまいました004.gif
しかし離島へは配達できないとのことで、実家へ配達してもらいそこから再送すると言う荒業で何とか入手する事ができました・・・
既に実家の時点でかなり匂っていたとの事で、心配していたんですが時期的に湿気が多い為かドリアンの表面にカビが生えていましたがそれほどひどくはなく、ちょうど食べごろな感じ。
早速1個冷蔵庫で冷やしまだ大丈夫そうなのをそのまま常温でつい熟させることにしました。


a0111760_0521149.jpg

その日の夜早速味見をしました。
勿論とっても美味しかったです。
少しサクサクした部分もありましたが、クリーミーで甘くとろけるような食感でした。
流石空輸物ですね~種も未熟なものは1つもなく全て発芽してくれそうです。


a0111760_053631.jpg

a0111760_0532832.jpg

ドラゴンフルーツ同様つい購入しいてしまったフルーツフォークで頂きました060.gif

と、ここまでは良かったのですが実はもう1個に問題が発生しました・・・
追熟の為放置していたドリアンに蟻がたかっていたのです007.gif
調べてみるとどうやら割れているわけではないんですが果実が肥大する途中で穴が出来ていたようでそこから内部に侵入しているようなんです。
あわててその部分を開き1房取り出した所、3分の1が変色していました。
残りの部分を味見してみると問題なかった為今度は蟻が来ないようにまた常温で放置しました。
これが間違いでした・・・この時何故冷蔵庫に入れなかったのでしょう033.gif
カビです!!気づいたときにはもう手遅れです。
ドリアンが到着した時に1度、蟻を落とすのに1度、流水で洗い流したんです。
そのときは深く考えませんでしたがカビにはちょうど良い環境を作ってあげていたようでした。
1房取り出された空洞内部はカビだらけ・・・
あわてて全て取り出してみましたが案の定かなりの部分がやられていました・・・
残念です031.gif

しかしこれに懲りずまた是非購入しようと思います。
・・・もう完全にドリアンにはまってしまっていますね~








[PR]

by gara4444 | 2010-07-14 01:24 | ドリアン

ありがとうございます

無謀な熱帯植物栽培日記のチョコベリー♪さんにキワノのタネを頂きました。
ありがとうございます040.gif
先週種を蒔いたのですが、何と100パーセント発芽しました。


a0111760_19325493.jpg

発芽率にも驚いたんですが、種を蒔いて2日後に一斉に発芽していました。
驚きの早さでした005.gif
頂いたタネの状態が良かったのでしょう。
やりますね~チョコベリー♪さん
せっかく発芽しましたので全て育ててみようと思います。
さてどのくらい収穫できるでしょう?








[PR]

by gara4444 | 2010-07-02 19:42 | キワノ

発芽率ほぼ100%

去年9月に種を蒔いたジャボチカバですが、ほぼ100パーセント発芽し今日まで順調に成長してます。
今年は結構寒かったのですが、成長こそしませんでしたが、全くダメージはなく育っています。


a0111760_1433910.jpg

a0111760_14333799.jpg

まだまだ小さな苗ですが、ゆっくりでも確実に成長して美味しい実を生らせてくれることでしょう。






[PR]

by gara4444 | 2010-06-15 14:38 | ジャボチカバ

ゆっくり成長中

以前 トロピカルフルーツ成長ノート の パパイア牛乳さん から戴いたジュサーラヤシのその後です。
去年の十月に発芽したのですが、その後の成長はかなりゆっくりしたものでした。


a0111760_1410454.jpg

このヤシは果物としてではなく、成長点の部分を野菜として利用するとのことで、高級食材だそうです。
種は10個以上蒔き、発芽率自体それほど悪くなかったんですが、その後の管理が悪かったのか2本しか生き残っていません・・・
しかしこんな成長速度で収穫できるまでにどれだけの年月がかかるんでしょうか?
収穫できるまでになったとしても、ヤシの木の成長点を収穫すると言う事はそのヤシ自体は枯れてしまうと思われます。
かなり効率悪そうですね~流石高級食材!!
まあとりあえず食べるかどうか別にして、残り2本を大切に育てようと思います。








[PR]

by gara4444 | 2010-06-08 14:16 | ジュラーサヤシ