島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:実生 ( 77 ) タグの人気記事


発芽しました。

7月24日に蒔いたカニステルが発芽中です。


a0111760_23515588.jpg

a0111760_23521434.jpg

蒔く時既に発根しかけていましたので、心配はしていませんでしたが大きな種はやっぱり安心ですね。
実はこの画像はもう10日前に撮影したものなのでもっと大きくなっていますが・・・
また経過を報告したいと思います。







[PR]

by gara4444 | 2009-08-22 23:55 | カニステル

急成長!!

バオバブが急成長中です。


a0111760_11142924.jpg

a0111760_11144966.jpg

去年の秋に発芽した苗です。


a0111760_11173776.jpg

a0111760_11175755.jpg

今年3月に蒔いた苗です。
実は種の形は同じだったんですが、葉の形が全く違います!
去年発芽したときは最初から複葉だった気がするのですが、今年発芽した苗は単葉だったんです。
バオバブは結構品種が沢山有るとは聞いていましたが、ここまで葉の形が違うはずはないと思い、全く違う種だったのかと考えていました。
ところが3つに分かれた複葉が出てきました!
次の葉はまだ小さいですが5つに分かれています。
こういった幼苗の頃と成長してからの葉の形が違う植物はなんと言うかは知りませんが他にもあるようですね~勉強になりました。







[PR]

by gara4444 | 2009-08-13 11:38 | バオバブ

パパイア結実

以前紹介したパパイアの結実状況をお知らせします。


a0111760_2373587.jpg

a0111760_238056.jpg

a0111760_2383020.jpg

a0111760_2385185.jpg

a0111760_2391339.jpg

上2枚が雌株、下3枚が雌雄同株の結実状況です。
果実の方が全く違います。
パパイアは近所でもよく見かけるんですが、殆ど雌株しか成長していません。
これは花が咲くとすぐ雌株以外だと切ってしまうからです。
雄株と雌雄同株には以前も書きましたがこれといって違いがありません。
なのでしばらく育ててみないと判らないからでしょう。
打ちも最近パパイアが至る所で沢山発芽していますが、多分雌株以外は切ってしまうでしょうね~
でも最近はレッドレディー等雄株の出ない品種が増えてきましたので育ててみないと判らないということは無くなってきたようです。
僕的にはそれが結構楽しかったりするんですがね~




果物の販売はこちら→→→


[PR]

by gara4444 | 2009-08-07 23:19 | パパイア

花芽が付きました。

スターフルーツに花芽が付きました。


a0111760_13431099.jpg

a0111760_13434734.jpg

5本あるうちのなぜか一番小さい木に付きました。
まだそれほど木が大きくないので付いても結実させないつもりでしたが、このまま様子をみることにします。

以前紹介した実生の苗たちは、発芽率こそ良かったのですがナメクジによる食外の傷がもとでお亡くなりになりました・・・
また挑戦してみたいと思います。







[PR]

by gara4444 | 2009-08-05 13:49 | スターフルーツ

ヤシらしくなってきました

スネークフルーツ(サラカヤシ)が葉を展開させ始めました。


a0111760_9513148.jpg

a0111760_952796.jpg

a0111760_9522530.jpg

順調に成長しています。
葉の感じがヤシらしくなってきました。
茎が立ち上がらないタイプのヤシで葉の付け根に実を付けるようです。
葉にはかなり鋭い棘があるようで植えるところを間違わないようにしないとえらい事になりそうですね~
実にも棘があるようなので気が早いですが収穫に苦労しそうです。







[PR]

by gara4444 | 2009-08-03 10:08 | スネークフルーツ

発芽中

コーヒーの種を蒔いてもう2ヶ月くらいになると思うんですが、あまり気にしてなかったらこんなになってました。


a0111760_1548846.jpg

判りずらいですね~別角度から。


a0111760_15501855.jpg

結構発芽してますね~パーチメントの周りのヌメヌメを取らずに蒔いたのでばらつきがあるようですがしっかり発芽しています。


a0111760_155185.jpg

葉を展開しているのもありました。
う~ん。自分の飲むコーヒー位作ってみましょうかね~






[PR]

by gara4444 | 2009-07-25 15:58 | コーヒー

どうしましょう?

a0111760_15433789.jpg

以前トロピカルフルーツ成長ノートのパパイア牛乳さんから頂いた、スウィートタマリンド(その節はありがとうございました)の味を堪能した後、勿論全て蒔いておいたのですが現在こんな感じになっております。


a0111760_15322777.jpg

ちなみに家で一番大きな苗は現在こんな感じです。


a0111760_15344055.jpg

結構大きくなってきました。
防風林にでもしましょうかね~道脇に植えてタマリンド街道にでもしましょうか017.gif






[PR]

by gara4444 | 2009-07-25 15:43 | タマリンド

急成長!!

先月、発芽中で紹介したパラミツがものすごい勢いで成長しています。


a0111760_19552076.jpg

a0111760_19561083.jpg

これは早く定植してやらないといけないようですね~
パラミツは直根性らしいので植え替えはあまりしないほうが良いと聞いています。


a0111760_19593693.jpg

a0111760_200088.jpg

春に定植した分も順調に大きくなっています。
ちなみに上がコパラミツ、下がパラミツ(ジャックフルーツ)です。
はっきり言ってこれといった違いは無い様です。
大きくなってくると何か違いが出てくるかもしれませんね~
それまで見守っていきましょう。


[PR]

by gara4444 | 2009-07-17 21:11 | パラミツ

順調に生育中

去年発芽したビリバ(バンレイシ科)の苗を今年の3月に定植していたんですが、現在順調に成長しています。


a0111760_1940990.jpg

a0111760_19402562.jpg

バンレイシ科は早いと3年くらいで結実するらしいので、これからの成長に期待しています。


[PR]

by gara4444 | 2009-07-17 19:44 | ビリバ

やっと新芽が!!

去年発芽した苗にやっと新芽が出てきました!!


a0111760_0421874.jpg

a0111760_0424489.jpg

冬場に落葉してからずっとただの棒だけの状態でしたが、やっと葉を展開しました。
バオバブは乾季に落葉させてその幹に蓄えた水分で休眠するそうですが、なんとも長い休眠でした。
まだ幹と呼べる状態ではないですが、今年の成長に期待しましょう。


[PR]

by gara4444 | 2009-07-17 00:47 | バオバブ