島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:実生 ( 77 ) タグの人気記事


生きていました!!

去年4月に地植えして、順調に成長していたササップなんですが、冬の寒さに耐えられなかったようで枯れてしまいました・・・と思っていたんですが何と生きていました!!


a0111760_14574232.jpg

もう枯れてしまったと思っていた為途中で折ってしまったんです。
間違いなく折ったところは枯れていたんですが、その直ぐ下の部分まではまだ生きていたようです。
引っこ抜かなくて良かったです042.gif
もう一本は順調に成長しています。


a0111760_1511047.jpg

このまま順調に成長して欲しいものです。








[PR]

by gara4444 | 2010-05-31 15:02 | トゲバンレイシ

買ってしまいました

2月末に蒔いたサポジラがやっと双葉を展開しました。
かなり前から発根はしていたんですが、帽子が脱げず困っているようだったのでちょっとお手伝いしてあげました。


a0111760_221395.jpg

10個蒔いて発芽率は良かったんですが、寒い日が多かったせいか3つしかちゃんと成長しませんでした・・・
ところで結実するまで何年くらいかかるのでしょう?
結実させている方を知っていますのでここでも間違いなく生るのですがその方は10年位かかったと言ってました。
これは気長に行くしかないと思っていた所に偶然ですが取り木苗が売っているとの情報を得てしまいました003.gif
それも2500円、これは買うしかありません!!
そこで早速見せてもらう事にしました。
なるほど・・・樹形がものすごく悪いんです。
だから売ってはいるけど店頭には並べていない物だったのです。
どう悪いかと言うと、鉢から幹が40センチほど立ち上がり、その先端の直ぐ下から真横に枝が30センチほど伸びてそこから二股に分かれて葉が茂っています。
普通に置くと鉢が倒れてしまうんです!!
少し悩みましたがとってもいい方法を思いつきました034.gif
そこで早速購入し家に帰り思いついた事を実行しました。
それがこれです。


a0111760_22254898.jpg

a0111760_2226512.jpg

斜めに地植えしてやりました024.gif
我ながらいい方法だと思うのですがどうでしょう?
おかげで樹高も1メートル位になりました。
これで来年には収穫できる可能性が出てきましたね~
今からとっても楽しみです。








[PR]

by gara4444 | 2010-05-21 22:30 | サポジラ

3度目の正直

去年の今頃でした・・・発芽したカシューナッツをアップしたんですが、早々にお亡くなりになってしまいました。
今回3度目です!!


a0111760_15403539.jpg

3個蒔きます。
さて3度目の正直になりますでしょうか?








[PR]

by gara4444 | 2010-05-20 15:42 | カシューナッツ

とげが凄いです!!

スネークフルーツ(サラクヤシ)が、発芽からあと1ヶ月で約1年になります。(別名が毎回違う気が・・・)


a0111760_23344844.jpg

結構大きくなりましたよ~
実は、去年の秋に2本定植して、最近また2本追加しました。


a0111760_23375277.jpg

冬場の寒さに耐えてくれるか心配でしたが、大丈夫な様子で安心しました。
これは収穫が期待できるかもしれませんね~
雌雄異株との事なので後2本植えて6株育てればまず大丈夫でしょう。
ただ、このスネークフルーツ結構取り扱いが大変です・・・


a0111760_2342821.jpg

理由はこの棘です047.gif
まだ20センチくらいの苗なのに結構鋭いとげがびっしりと付いてます。
植付する時結構刺さりました033.gif
これは収穫が大変です・・・気が早いですかね~~~039.gif








[PR]

by gara4444 | 2010-05-18 23:46 | スネークフルーツ

ジャンボラン発芽

先月、熱帯果物紀行の管理人の方から頂いた、ジャンボラン(ムラサキフトモモ)が今月13日発芽しているのを発見しました。


a0111760_1554693.jpg

a0111760_1564740.jpg

途中、加湿のせいで種の表面にカビが見られた為、種皮を剥いたのが良かったのか解りませんが、20個頂いたタネが今日現在ほぼ発芽していました。
家の果樹園に仲間がまた1つ増えました、ありがとうございました040.gif
大切に育ててここの名産にしたいと思います。







[PR]

by gara4444 | 2010-05-18 02:04 | ジャンボラン

買っちゃいました

先日、ある店先に実付きのピタンガの苗が売られていました。
ピタンガは実生苗を8株持っているんですが、まだ1年経っていません。


a0111760_158494.jpg

これが去年11月の画像です。
まだまだ結実には時間がかかります・・・

そこで、思い切って買ってしまいました004.gif
それがこれです!!


a0111760_15115732.jpg

結構大きいです。
価格は2千円!!
こんなもんでしょうか?


a0111760_15195668.jpg

a0111760_15214721.jpg

実も付いてます060.gif
まだ完熟していなかったのですが、すぐに真紅に色づいたので早速頂きました070.gif
美味しかったですよ~!!


a0111760_15253939.jpg

右はびわの種です。
かなり大きな種が入ってました。
勿論早速植えちゃいました042.gif

まだ4つ生っています。


a0111760_15294818.jpg

a0111760_15303676.jpg

楽しみですね~







[PR]

by gara4444 | 2010-04-20 15:34 | ピタンガ

急成長

タマリロが急成長を始めました。


a0111760_934302.jpg

a0111760_9345081.jpg

これが3月29日の画像です。


a0111760_9354148.jpg

a0111760_9355842.jpg

そしてこれが4月10日の画像です。
暖かくなってきた為か急激に成長中です。
ただタマリロはペルーの高地が原産で、あまり暑いのは苦手らしいので夏場はあまり成長しないのかも・・・
どちらにせよ今年の結実は無理だと思いますが、来年に向け成長して欲しいと思います。







[PR]

by gara4444 | 2010-04-11 10:06 | タマリロ

開花してます!!

008.gif気がつけばえらく長い事投稿をサボってしまいました・・・
年末年始は何かと本業の方で忙しく、つい気づけばもう3月も終わります。
本業は、ブログでも何度か紹介していますが、ニワトリを飼っています。
後主夫もやっております。
ニワトリは、ブロイヤーではなくレイヤーです。
要するに、たまごやさんです。
ありがたいことに去年からお客さんが多く、飲食店やホテルなんかでも使っていただいておりますが、足らない事が良くあります。
せっかく買いに来ていただいてもお売りできない状況が続いていました。
そこでニワトリの羽数を増やしました。
これで何とかお客さんに迷惑が掛からなくなればいいのですが。
長くなりましたが、サボったいいわけでした040.gif

本題に入ります。
アボカドに花が咲いていました!!
いきなり本題に入りすぎました。
残念ながら家のではありません。
近所の家の庭に植わっているアボカドの木に花が咲いているのを発見しました。


a0111760_2315596.jpg

a0111760_23172098.jpg

a0111760_2318052.jpg

実はアボカドの花を見るのは初めてで、それほど詳しくありません。
確かアボカドの花は雌しべと雄しべの成熟期がずれており、品種によって雄しべが先に成熟し花粉を出すが、雌しべが成熟していない為受粉しないものと、雌しべが先に成熟するが、花粉が無い為受粉しないものがあると聞いています。
かなり簡単に説明してしまいましたが、要するに1品種では実がほぼ付かない果樹であるようです。
品種によっては1本でなる木もあるようですが、この木は家主によると実生で5年くらい経つとの事なのでそれは無いでしょう。
とりあえず僕にとって今重要なのは、実が付くかどうかではありません。
勿論結実してほしいんですが、実生5年で花が咲いたと言うことです。
早くないですか?


a0111760_23382968.jpg

a0111760_23384879.jpg

5年でこんなに大きくなるんでしょうか?
家のは鉢で2年、定植して今年の夏で2年もう4年になると言うのにまだ親指より少し太いくらいです・・・
早く開花して欲しいものです026.gif







[PR]

by gara4444 | 2010-03-26 23:46 | アボカド

カイエンナットの発芽

11月28日に蒔いたカイエンナットのタネが発芽しました。


a0111760_0424512.jpg

a0111760_043505.jpg

おなじ鉢に7個位蒔いた為こんなになってしましました・・・何か持ち上げられている奴もいます。
えらい発芽力です!!
かわいそうなので植え替えてあげました。


a0111760_0444382.jpg

a0111760_04589.jpg

ついでにまだ残っていた種も植えてみましたが、放置してあった為発芽するかどうか怪しいです?
とりあえず様子を見てみましょう。







[PR]

by gara4444 | 2009-12-16 00:23

結実

先日開花したペピーノが結実しました。


a0111760_22402358.jpg

他にも花芽が続々と出てきました060.gif
ペピーノについて詳しい事はほとんど知らずに育てていましたので、まさかこの時期に結実するとは思ってませんでした。
今後がとっても楽しみです037.gif







[PR]

by gara4444 | 2009-12-14 22:45 | ペピーノ