島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:収穫 ( 14 ) タグの人気記事


マレーフトモモ初収穫

マレーフトモモが色づきました。


a0111760_13121353.jpg

5月始め頃開花が始まったんですが、収穫まで2ヶ月ちょいかかりました。


a0111760_13171215.jpg

a0111760_13173497.jpg

早速頂きました・・・うん!別段美味しくはありませんが結構僕は好きですね~
さっぱりしています!
味はほんのり甘くわずかな酸味があり、サクサクした食感です。
よくりんごを薄くしたようなと表現されてますが、香りはほとんどありません。
結局今回開花結実したのは10個以上あったんですが、無事収穫を迎えられたのはたった2個でした。
来年に期待しましょう。

ちなみに自生しているフトモモは今年全く結実しているのを見かけません。
やはり雨が多かったのが原因なんでしょうか?
美味しくはないんですがなんだか残念な気がします・・・







[PR]

by gara4444 | 2010-07-19 13:29 | マレーフトモモ

2010年初収穫

7月11日今年初のドラゴンフルーツを収穫をしました。


a0111760_0261243.jpg

a0111760_0265517.jpg

初収穫は9個と少な目でしたが、今現在既に開花した花が150以上、花芽は数え切れないほど付いていますのでかなり期待しています。


a0111760_0312096.jpg

a0111760_0314296.jpg

この日のために用意したフルーツフォークで味見をしました060.gif
糖度は11度程度でしたが、このフォークのおかげか去年よりいっそう美味しく感じました043.gif





果物の販売はこちら→→→


[PR]

by gara4444 | 2010-07-14 00:36 | ドラゴンフルーツ

ヤマモモの季節

ヤマモモの季節がやってきました。


a0111760_15164678.jpg

a0111760_15172234.jpg

a0111760_15174131.jpg

a0111760_1518112.jpg

結構自生しているのを見かけますが、通常ほとんど実が小さいタイプです。
解りにくいですが、上二枚は通常より少し大きいサイズで、下二枚は五百円玉くらいのサイズです。
島の人たちは大きなタイプのヤマモモを、ミズモモと言うようです。


a0111760_15243961.jpg

a0111760_1524582.jpg

熟したものからどんどん落ちてしまうので木の下は紫色に染まっています。
急いで食べなければ・・・








[PR]

by gara4444 | 2010-05-24 15:30 | ヤマモモ

買っちゃいました

先日、ある店先に実付きのピタンガの苗が売られていました。
ピタンガは実生苗を8株持っているんですが、まだ1年経っていません。


a0111760_158494.jpg

これが去年11月の画像です。
まだまだ結実には時間がかかります・・・

そこで、思い切って買ってしまいました004.gif
それがこれです!!


a0111760_15115732.jpg

結構大きいです。
価格は2千円!!
こんなもんでしょうか?


a0111760_15195668.jpg

a0111760_15214721.jpg

実も付いてます060.gif
まだ完熟していなかったのですが、すぐに真紅に色づいたので早速頂きました070.gif
美味しかったですよ~!!


a0111760_15253939.jpg

右はびわの種です。
かなり大きな種が入ってました。
勿論早速植えちゃいました042.gif

まだ4つ生っています。


a0111760_15294818.jpg

a0111760_15303676.jpg

楽しみですね~







[PR]

by gara4444 | 2010-04-20 15:34 | ピタンガ

初収穫!!

9月11日に結実を確認したスターフルーツが完熟し落果しました。


a0111760_035534.jpg

約200グラムありました。
早速食べてみました。
甘味系ではないはずなんですが、結構甘くて酸味はほとんど無く美味しかったです。
これは来年期待できそうです!!


a0111760_0352999.jpg








[PR]

by gara4444 | 2009-12-15 00:44 | スターフルーツ

島バナナ?

以前の記事で書きましたが、左手首足首にヒビが入った為仕事が出来ず妻が働きに出る事となり、現在主夫をしております・・・一応調理師なので炊事は問題ないのですが、掃除洗濯が苦手で苦戦しています。
合わせて養鶏と果樹たちの世話とついでに一番下の子がまだ1歳半ですのでそのお守りをしております。

近況はこれ位にして、少し前に台風18号が結構近くまで来ましたのでその影響でバナナが沢山倒れました。


a0111760_0442910.jpg

a0111760_0445153.jpg

何とかバナナで持ちこたえて?いましたのでそのまま放置しておきましたが、画像では分かりにくいですが大分色も黄色くなりだした様なので収穫して追熟する事にしました。


a0111760_0501249.jpg

a0111760_0502820.jpg

a0111760_05167.jpg

定期的に鶏糞をあげてはいたんです。
立派だな~とも思っていたんです。
まさかこんなに重いとは!!重さは量っていませんがかなり重いです!!
島バナナのはずなんですが?太さが普通のバナナとおなじ位の太さです!!
長さがない分余計太く感じます。
う~ん、やはり鶏糞のおかげなんでしょうね~♪
沢山あるからまたあげてみよ~今度はもっと大きくしてみようと思います。







[PR]

by gara4444 | 2009-11-05 01:00 | バナナ

危ないところでした

台風後の被害状況を見回っていた時、ふとフェイジョアの木の下に目をやると何かが転がっていました。
フェイジョアの実です!!
これも台風のせいかと思っていると、幾つかは腐りかけているじゃないですか・・・もしかしてと思いひとつ割ってみるとどうも熟しているようです。
もう少し先だと思っていたんですが、うかつでした。
台風が来ていなければ全て見落としてしまうところでした。


a0111760_2018218.jpg

フェイジョアは見た目では収穫時期が判断できません。
なので落果したら食べごろです。
でも個人的には1日くらい追熟した方が美味しいような気がします。
別名パイナップルグァバと呼ばれていた気がしますが、味はパイナップルではありません。香りが少し似ている気はしますがどちらかと言えば青りんごのようなさわやかな香りです、ほのかな酸味と甘味のバランスがよくあっさりしており回りは石細胞があり梨のような食感で中はゼリー状です。
個人的には大好きな味です。
フェイジョアはかなり沢山品種が有り、家の一番大きな木は自家結実しない木のようで、開花の割りに結果率が良くありませんでした。
自家結実する品種も植えて有りますので来年に期待です。







[PR]

by gara4444 | 2009-10-09 20:33 | フェイジョア

モンステラの果実

モンステラの果実を食べました。


a0111760_2385971.jpg

a0111760_2392382.jpg

a0111760_2394296.jpg

モンステラの果実は開花から収穫まで1年かかります。
また収穫してから追熟が必要で結構面倒な果実ですが、見た目と裏腹に結構美味しいんですよ~!
収穫後しばらくすると、表面のうろこ状のものが(何なんでしょうか?タネなのかな?)自然とはがれます、すると中から白い果肉が現れます。剥がれ落ちたものは決して口にしないで下さい!!舌や唇がチクチクぴりぴりします。
それまで無臭ですが、はがれ出すとパイナップル+バナナ+りんごのような香りがしだします。
果肉は柔らかで、パイナップル+バナナを合わせたような味がします。
ただ、剥がれ落ちた物ほどではないですが、少し舌に刺激があります。
美味しいものには棘がある・・・とは言わなかったと思いますがこれが少し残念です。
機会が有ったら是非一度味見してみる事をお勧めします。
パイナップル+バナナ+りんごのような





[PR]

by gara4444 | 2009-09-22 23:21 | モンステラ

久々のドラゴンフルーツ

前回の開花からこれまでに4度の開花がありました。
8回目は8月28日前後で198個、9回目は9月3日前後で64個、10回目は9月8日前後で27個、11回目は9月14日前後で250個咲きました。
これまでに約1340個の花が咲きました。
まだ収穫は7回目の開花分までですのでまだこれからも収穫が出来ます。
多分10月一杯まで開花が続くはずですので、11月までは収穫できるのでしょうか?
どちらにせよまだ当分は楽しめそうです060.gif

鉢植の方も収穫できました。


a0111760_21562199.jpg

量り忘れましたが、約400グラム位の大きさでした。


a0111760_21582260.jpg

a0111760_21585216.jpg

一昨日また開花してくれました。
上手く結実してくれる事を祈ります。


ドラゴンフルーツの販売はこちら →→→ 


[PR]

by gara4444 | 2009-09-16 22:03 | ドラゴンフルーツ

収穫

グァバが熟しだしました。


a0111760_1952463.jpg

a0111760_1954873.jpg

a0111760_19645.jpg

ピンクグァバです。


a0111760_1982832.jpg

中身はこんな感じです。


a0111760_1964484.jpg

a0111760_197119.jpg

a0111760_1971480.jpg

こちらはイエローストロベリーグァバです。
葉の感じが全く違いますが、おなじバンジロウ属になるようです。


a0111760_19145550.jpg

どちらも美味しいですよ~
当分収穫が続きそうです060.gif






[PR]

by gara4444 | 2009-09-08 19:16