島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ありがとうございます

無謀な熱帯植物栽培日記のチョコベリー♪さんにキワノのタネを頂きました。
ありがとうございます040.gif
先週種を蒔いたのですが、何と100パーセント発芽しました。


a0111760_19325493.jpg

発芽率にも驚いたんですが、種を蒔いて2日後に一斉に発芽していました。
驚きの早さでした005.gif
頂いたタネの状態が良かったのでしょう。
やりますね~チョコベリー♪さん
せっかく発芽しましたので全て育ててみようと思います。
さてどのくらい収穫できるでしょう?








[PR]

# by gara4444 | 2010-07-02 19:42 | キワノ

発芽率ほぼ100%

去年9月に種を蒔いたジャボチカバですが、ほぼ100パーセント発芽し今日まで順調に成長してます。
今年は結構寒かったのですが、成長こそしませんでしたが、全くダメージはなく育っています。


a0111760_1433910.jpg

a0111760_14333799.jpg

まだまだ小さな苗ですが、ゆっくりでも確実に成長して美味しい実を生らせてくれることでしょう。






[PR]

# by gara4444 | 2010-06-15 14:38 | ジャボチカバ

ゆっくり成長中

以前 トロピカルフルーツ成長ノート の パパイア牛乳さん から戴いたジュサーラヤシのその後です。
去年の十月に発芽したのですが、その後の成長はかなりゆっくりしたものでした。


a0111760_1410454.jpg

このヤシは果物としてではなく、成長点の部分を野菜として利用するとのことで、高級食材だそうです。
種は10個以上蒔き、発芽率自体それほど悪くなかったんですが、その後の管理が悪かったのか2本しか生き残っていません・・・
しかしこんな成長速度で収穫できるまでにどれだけの年月がかかるんでしょうか?
収穫できるまでになったとしても、ヤシの木の成長点を収穫すると言う事はそのヤシ自体は枯れてしまうと思われます。
かなり効率悪そうですね~流石高級食材!!
まあとりあえず食べるかどうか別にして、残り2本を大切に育てようと思います。








[PR]

# by gara4444 | 2010-06-08 14:16 | ジュラーサヤシ

ドラゴンフルーツ開花中

今月5日に今年初めてドラゴンフルーツが開花しました。


a0111760_12552856.jpg

a0111760_12555575.jpg

今晩も咲きますが、まだ初回なので3日間で11個です。
先月の14日に蕾を確認したのですが、その数日前の付いているはずですので開花までは25日程度かかったことになります。
開花は去年より10日以上早かったんですが、次の蕾は数個しか付いていないようです。
次に期待です。








[PR]

# by gara4444 | 2010-06-07 13:08 | ドラゴンフルーツ

サクラランが開花しました。


a0111760_1223112.jpg

a0111760_1225629.jpg

a0111760_1231937.jpg

a0111760_124073.jpg

鉢に植えたのは覚えているんですが放置したままで、開花前日に花芽が付いているのに気づきました。
しかしいつ見ても可愛い花ですね~
この島では至る所でこのサクラランが自生しており、今ちょうど開花を迎えています。

ついでに今開花中の花の画像をいくつかアップする事にします。


a0111760_1213375.jpg

a0111760_12132487.jpg

ウチワサボテンの種類です。
正確な品種は不明です。


a0111760_1215393.jpg

a0111760_12163721.jpg

a0111760_12165814.jpg

a0111760_12172053.jpg

月桃(ゲットウ)の花です。
こちらも自生している所をよく見かけます。


a0111760_1221599.jpg

a0111760_12213571.jpg

a0111760_12215558.jpg

こちらはクチナシの花です。
これだけ咲いているといい香りを通り越して、むせ返る様な香りです。


a0111760_12255699.jpg

a0111760_12262323.jpg

最後にハイビスカスです。
まあこれは年中咲いてるんですけどね~

しかし花はどれも大概綺麗なんですけど、僕としてはやはり食べられる実が付く花がいいですね~








[PR]

# by gara4444 | 2010-06-01 12:31