島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


待望のタマリロ!!

以前 『トロピカルフルーツ成長ノート』 の パパイア牛乳さん からタネを戴いたのですが、残念ながら発芽させることが出来ませんでした。
その後何度かオークションなどで種を入手し蒔いてみるものの一向に成功しません・・・今年はあきらめようと思っていた矢先、何と以外と近くでタマリロを育てていらっしゃる方がいることを知りました。
知り合いを通じ何とか入手できないかお願いしていたところついに念願がかないました!!


a0111760_1402229.jpg

a0111760_1415046.jpg

a0111760_142195.jpg

タマリロの味については色々聞いてはいましたが、美味しいと言う意見は殆どなかったように記憶しています。
でもやはり自分自身で確かめてみたいと思っていましたので早速味わってみました。
!!全然美味しいじゃないですか~!!まさしくトマトです!!それも最近のフルーツトマトのようにただ甘いだけではなく程よい酸味があり、表現はしにくいのですがほのかにトロピカルな味と香りが有りました。
個人的にはかなり好きな味です060.gif
こんなに美味しいのに何でこんなに評価が悪いんでしょう?やはり完熟していなかったりするのが問題なんでしょうか?
まあ、ひとつ欠点があるとすると皮が固い事でしょうかね~

ついでに挿し木用の枝ももらいましたので上手く行けば来年には収穫できるかもしれません。
勿論種も採取し早速蒔かしてもらいました。

またひとつ果樹園に近づきました、どうもありがとうございました。







[PR]

by gara4444 | 2009-08-31 14:17 | タマリロ

2度目の挑戦

ソンコヤが順調に発芽しています。


a0111760_23495754.jpg

a0111760_2350304.jpg

現在7本発芽しています。
実は去年発芽した苗を春に死なせてしましました・・・
今回はリベンジです!!
このまま大切に育てて生きたいと思います!







[PR]

by gara4444 | 2009-08-28 23:52 | ソンコヤ

順調に生育中②

トゲバンレイシ(サワーソップ)の現在の様子です。


a0111760_23371320.jpg

これもかなり大きくなってきました。
でもまだ2本しか植えていませんので現在苗を増産中です。


a0111760_23393863.jpg

苗の画像は1ヶ月以上前のものなので現在はもっと大きくなっています。
来年の春までポットのままで行くつもりなのでこのまま順調に成長してくれる事を祈ります。







[PR]

by gara4444 | 2009-08-28 23:42 | トゲバンレイシ

順調に成長中

ビリバの現在の様子です。


a0111760_2334492.jpg

大分大きくなって来ました。
今年中にどこまで大きくなってくれるでしょうか?
来年が楽しみです♪







[PR]

by gara4444 | 2009-08-28 23:35 | ビリバ

色づきました

ミラクルフルーツが色好き始めました。


a0111760_12462118.jpg

a0111760_1246486.jpg

a0111760_1247657.jpg

これからどんどん赤くなります。
まだつぼみも付いているのでこれから開花結実を繰り返してくれます。
それにしても何度試しても不思議な果実ですね~







[PR]

by gara4444 | 2009-08-24 12:49 | ミラクルフルーツ

収穫&開花

現在収穫中なんですが、また開花を初めました。


a0111760_1236087.jpg

a0111760_12361794.jpg

a0111760_12363559.jpg

開花期間は10日程度と短かったですがまた沢山結実してくれました。
また収穫の楽しみが増えました060.gif







[PR]

by gara4444 | 2009-08-24 12:38 | パッションフルーツ

発芽しました。

7月24日に蒔いたカニステルが発芽中です。


a0111760_23515588.jpg

a0111760_23521434.jpg

蒔く時既に発根しかけていましたので、心配はしていませんでしたが大きな種はやっぱり安心ですね。
実はこの画像はもう10日前に撮影したものなのでもっと大きくなっていますが・・・
また経過を報告したいと思います。







[PR]

by gara4444 | 2009-08-22 23:55 | カニステル

今年一番の開花

ドラゴンフルーツの開花状況です。
今年6回目の開花は5日前後に5個花が咲いただけでした。
ところが、10日から14日にかけて457個花が咲きました!!
特に11日12日共に170個以上の花が咲き誇っていました!!


a0111760_23354692.jpg

a0111760_23364233.jpg

一面ドラゴンフルーツの花の香りの包まれていました。
鼻がむずむずする位に・・・

この開花前に収穫も無事終了しました。


a0111760_23482126.jpg

a0111760_23531152.jpg

これは収穫の一部ですが、おかげさまで全て完売となりました。

ついでに鉢植のドラゴンフルーツの状況も報告します。


a0111760_23544357.jpg

a0111760_23425966.jpg

a0111760_23432538.jpg

昨晩開花しました。
このまま結実すれば植えつけてちょうど1年で開花結実した事になります。
このまま無事結実して欲しいものです。
でも実はこの鉢植結構邪魔だったりするんですよね~
オークションに出そうか検討中です!




ドラゴンフルーツの販売はこちら →→→ 


[PR]

by gara4444 | 2009-08-15 23:51 | ドラゴンフルーツ

惜しくも9段目で終了でした

以前から紹介しているバナナの結実状況を報告します。


a0111760_23213134.jpg

a0111760_23215396.jpg

a0111760_23221770.jpg

残念ながら10段以上行きませんでした。
結果は9段目まで!!画像では分かり辛いかもしれませんが、最後の段は1本しかちゃんとした実になっていないようです。
大きな花房でしたので期待していたんですが・・・また今後に期待しましょう。







[PR]

by gara4444 | 2009-08-14 23:27 | バナナ

急成長!!

バオバブが急成長中です。


a0111760_11142924.jpg

a0111760_11144966.jpg

去年の秋に発芽した苗です。


a0111760_11173776.jpg

a0111760_11175755.jpg

今年3月に蒔いた苗です。
実は種の形は同じだったんですが、葉の形が全く違います!
去年発芽したときは最初から複葉だった気がするのですが、今年発芽した苗は単葉だったんです。
バオバブは結構品種が沢山有るとは聞いていましたが、ここまで葉の形が違うはずはないと思い、全く違う種だったのかと考えていました。
ところが3つに分かれた複葉が出てきました!
次の葉はまだ小さいですが5つに分かれています。
こういった幼苗の頃と成長してからの葉の形が違う植物はなんと言うかは知りませんが他にもあるようですね~勉強になりました。







[PR]

by gara4444 | 2009-08-13 11:38 | バオバブ