島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


鉢植

我が家の鉢植のドラゴンフルーツを紹介します。
去年の8月中旬に植えつけたものです。


a0111760_1052913.jpg

a0111760_10412855.jpg

右から上がっている方が白、左が赤です。
支柱は鉢底から約170センチあります。一番高いところで2メートルくらいあると思います。


a0111760_10435196.jpg

a0111760_10441840.jpg

赤の方に花芽も付いていました。
ちゃんと開花結実するでしょうか?
楽しみですね~

ついでにドラゴンフルーツ畑の様子です。

a0111760_10531884.jpg

a0111760_10533958.jpg

a0111760_105448.jpg

a0111760_10485251.jpg

a0111760_10495985.jpg

a0111760_10502263.jpg

上3枚が白、下3枚が赤です。
まだまだ開花結実しますよ~060.gif



ドラゴンフルーツの販売はこちら →→→ 


[PR]

by gara4444 | 2009-07-31 10:57 | ドラゴンフルーツ

初収穫

23日からドラゴンフルーツの初収穫が始まりました。
当初開花から40日はかかると思っていましたが、気温により早ければ30日かからないこともあるそうです。
とにかく真っ赤に色づけば収穫できるようです。
でも一番良いのは先端部分が裂果する直前だと思います。


a0111760_937497.jpg

a0111760_9382985.jpg

a0111760_9384964.jpg

ついでに味見を・・・おいし~~!!
糖度は13度ありました。
糖度計が旧式なのでどれだけ正確かは判りませんが、甘くて果汁たっぷりで美味しかったです。
生り始めはあまり甘くないと聞いていますので、もっと美味しくなると言う事でしょうか?
楽しみです!!



ドラゴンフルーツの販売はこちら→→→


[PR]

by gara4444 | 2009-07-29 09:51 | ドラゴンフルーツ

蕾が出ました

バナナに蕾が付きました。
多分島バナナ(小笠原バナナ)だと思います。


a0111760_9115595.jpg

a0111760_9121391.jpg

さて何段まで結実するでしょうか?
楽しみですね~






[PR]

by gara4444 | 2009-07-29 09:15 | バナナ

発芽中

コーヒーの種を蒔いてもう2ヶ月くらいになると思うんですが、あまり気にしてなかったらこんなになってました。


a0111760_1548846.jpg

判りずらいですね~別角度から。


a0111760_15501855.jpg

結構発芽してますね~パーチメントの周りのヌメヌメを取らずに蒔いたのでばらつきがあるようですがしっかり発芽しています。


a0111760_155185.jpg

葉を展開しているのもありました。
う~ん。自分の飲むコーヒー位作ってみましょうかね~






[PR]

by gara4444 | 2009-07-25 15:58 | コーヒー

どうしましょう?

a0111760_15433789.jpg

以前トロピカルフルーツ成長ノートのパパイア牛乳さんから頂いた、スウィートタマリンド(その節はありがとうございました)の味を堪能した後、勿論全て蒔いておいたのですが現在こんな感じになっております。


a0111760_15322777.jpg

ちなみに家で一番大きな苗は現在こんな感じです。


a0111760_15344055.jpg

結構大きくなってきました。
防風林にでもしましょうかね~道脇に植えてタマリンド街道にでもしましょうか017.gif






[PR]

by gara4444 | 2009-07-25 15:43 | タマリンド

真っ赤!!

今年5回目の開花が、22日~24日にかけて18個咲きました。
3回目の開花をピークにだんだん減ってきているので心配でしたが、それも次回までで、7回目の開花に向けて沢山の蕾が待機していました024.gif
最初の開花分もこんなに赤く色づきました!!


a0111760_1437282.jpg

a0111760_14375844.jpg

今月末に収穫予定です。
その後8月から本格的に収穫できそうです。
頑張った甲斐がありました。
すっかりドラゴンフルーツ専門ブログ戸化してしまいそうな勢いでしたが、そのほかのフルーツにも今後力を入れて行きたいと思います。
皆様どうぞよろしくお願い致します040.gif



ドラゴンフルーツの販売はこちら →→→ 


[PR]

by gara4444 | 2009-07-25 14:47 | ドラゴンフルーツ

色々ありました・・・

19日に左の足首と手首にひびが入ってしまいました!!


a0111760_17271697.jpg

a0111760_17274396.jpg

この暑い時期にギプスで固められ既にかゆいしくさいし・・・
やらなければならないことが山のようにあるのに困りました・・・気合で早く直そうと思います!!

昨日は皆既日食で大盛り上がりだったんですが、残念ながら曇り空。


a0111760_17335499.jpg

場所によっては見えたらしいのですが、家からは見えませんでした。
でも暗くはなりましたよ~


a0111760_17364963.jpg

もっと暗くなりましたが何だか分からないので明るくなりかけたところです。
実はこの日テレビ局からの取材が2件入ってまして何かと大忙しでした008.gif
と言っても、メインは子供とニワトリでしたけどね・・・

ついでに川で見つけたものも紹介しておきます。


a0111760_17441394.jpg

a0111760_17483396.jpg

フトモモです。
昨日の風雨で落ちたようで川に一杯流れていたのを子供が拾ってきました。
もうそんな季節なんですね~
川沿いに沢山自生しているのでしばらくの間、川はフトモモだらけになります。
味はほのかな甘みがありますがあまり美味しくはありません。
子供たちは食べていましたが、何だかマジックりんのような匂いがします。


a0111760_17503919.jpg

家の亀はお気に入りのようでした。

ここでお知らせです040.gif
家のドラゴンフルーツをお友達のところで販売していただける事となりました。
島内の果物等を扱っているんですが、まだまだ品数が少ないので今後色々増やしていく予定です。
よろしくお願いいたします。

果物の販売はこちら→屋久島フルーツ.com


[PR]

by gara4444 | 2009-07-23 18:06

色づき始めました

6月18・19日開花結実したドラゴンフルーツが色づき始めました。


a0111760_12191012.jpg

a0111760_12192910.jpg

a0111760_1219493.jpg

後10日ほどで収穫できそうです060.gif

ちょうど昨日までの3日間4回目の開花も無事終わりました。初日が11個、2日目が25個、昨晩が5個咲きました。
前回はほぼ月齢通りの開花でしたが、またずれてしまいました・・・品種によってどうも違いがあるようで、原種に近いほど月齢通りに開花するようなんですがどうでしょう?
今回開花の内5個が今年初めてのホワイトドラゴンフルーツの開花でした。


a0111760_12234753.jpg

a0111760_12242023.jpg

a0111760_1225677.jpg

つぼみの状態はレッドドラゴンフルーツとの違いが分かりますが、咲いてしまうとあまり変わりませんね~
収穫が待ち遠しいです。


[PR]

by gara4444 | 2009-07-18 12:31 | ドラゴンフルーツ

急成長!!

先月、発芽中で紹介したパラミツがものすごい勢いで成長しています。


a0111760_19552076.jpg

a0111760_19561083.jpg

これは早く定植してやらないといけないようですね~
パラミツは直根性らしいので植え替えはあまりしないほうが良いと聞いています。


a0111760_19593693.jpg

a0111760_200088.jpg

春に定植した分も順調に大きくなっています。
ちなみに上がコパラミツ、下がパラミツ(ジャックフルーツ)です。
はっきり言ってこれといった違いは無い様です。
大きくなってくると何か違いが出てくるかもしれませんね~
それまで見守っていきましょう。


[PR]

by gara4444 | 2009-07-17 21:11 | パラミツ

順調に生育中

去年発芽したビリバ(バンレイシ科)の苗を今年の3月に定植していたんですが、現在順調に成長しています。


a0111760_1940990.jpg

a0111760_19402562.jpg

バンレイシ科は早いと3年くらいで結実するらしいので、これからの成長に期待しています。


[PR]

by gara4444 | 2009-07-17 19:44 | ビリバ