島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


やっと此処まできました。

 先月のドラゴンフルーツ畑の様子です。


a0111760_226035.jpg

此処まで来るのはかなり大変でした。
最初はこんなでした。


a0111760_22293228.jpg

支柱の製作から設置、植付まで全て1人で、それも手作業で・・・
よくやったと褒めてやりたい気分です(笑)

この所やっと暖かくなってきたので新芽が沢山出てきました。


a0111760_22122397.jpg

a0111760_22125758.jpg

去年はほとんど収穫できませんでしたが、今年の収穫は期待できそうです。


[PR]

by gara4444 | 2009-02-26 22:49 | ドラゴンフルーツ

世界最大の果実!!

 最近だいぶ暖かくなってきましたので、本日ポット栽培中のパラミツ&コパラミツを植樹する事にしました。

a0111760_2101335.jpg

植えるのは山林を切り開いた所です。


a0111760_20564612.jpg

去年から暇を見つけてはチェーンソーで森林伐採をしてきました(笑)


a0111760_2161985.jpg

a0111760_2174579.jpg

ジャックフルーツは植え替えを嫌うらしいですが果たしてうまく根付いてくれるでしょうか?
この島で結実してくれるのを祈ります。


[PR]

by gara4444 | 2009-02-25 21:17 | パラミツ

初潜り

果樹園とは関係ないですが、昨日初潜りに行って来ました。
実は素潜りが趣味でして、まだ寒いとは思ったのですが行って来ました。

・・・やっぱり寒かったです。
成果は・・・


a0111760_22573714.jpg

1キロのコブシメ(コウイカ)1匹でした。
寒くて短時間でしたのでまあ良しとしておきましょう!


a0111760_2301295.jpg

早速、刺身とゲソはバター炒めにして頂きました。
味はもちろん最高でした060.gif
[PR]

by gara4444 | 2009-02-16 23:07 | 素潜り

これ何だか分かりますか?

突然ですが問題です!!


a0111760_11245110.jpg

これは何でしょう!
皆さんよく見た事ある植物の実なんですが・・・実がついているのは見た事ないかも。
ハワイなんかで自生している植物でここでもよく見かけます、ヒントはアロハシャツのガラによく使われます・・・画像にも思いっきり葉が写ってるし・・・


正解は!!


a0111760_113228.jpg

そうです!!


a0111760_11323410.jpg

モンステラでした!!
簡単だったでしょ。
このモンステラの実、実は食べられるって知ってます?
成熟したものを採ってしばらく追熟させると、周りのうろこみたいな部分が落ちて中身の白い部分が出てきます。
これが結構甘くて美味しいんです!パイナップルとバナナを混ぜたような味とよく言われます。
食感はバナナに近いかな?
機会が有ったらぜひ一度食べてみてください。お勧めです!!


[PR]

by gara4444 | 2009-02-11 11:39

おいしいーー!!

 先日、残念な結果に終わったドリアンの続きです。
前回書きましたが、もう1個のドリアンが割れました060.gif


a0111760_20221126.jpg

他にも2箇所裂けていました。
前回と違い、臭さはほとんど無く甘い香りがします。
これは期待して良いのでは!


a0111760_20244264.jpg

今回も2キロ以上ありました。身も結構入っていました。
早速食べてみると・・・おいしいーー!!
やっぱり前回のはハズレだったんですね。
臭さはほとんどと言うよりまったく感じませんでした。モントーンという品種なのでしょうか?
しかし、いい物に当たればもっと美味しいんでしょうね。
今回は大きな種も結構入っていましたので前回のと合わせると30個位になりますが、追加で蒔いちゃいます。
前回蒔いたものはもう発根しているやつもいました。果たしてこの島でドリアンが収穫できる日が来るのでしょうか?とっても楽しみです。


[PR]

by gara4444 | 2009-02-10 20:37 | ドリアン

ボタニカルリサーチパーク

 昨日、島内にあるボタニカルフルーツパークへ行ってきました。大人300円子供150円でした。
広い園内には温室もあり、この時期でも結実している物があるのではと期待していってきました。


a0111760_22181087.jpg

果樹園の奥に植物園もあるのですが現在整備中では入れませんでした。


a0111760_22231254.jpg

温室内はきれいに整備されています。


a0111760_22244184.jpg

a0111760_22272261.jpg

a0111760_22292418.jpg

a0111760_22302284.jpg

a0111760_22322050.jpg 

a0111760_2233193.jpg

a0111760_22334127.jpg

a0111760_2234475.jpg

a0111760_22402874.jpg

a0111760_22415385.jpg

a0111760_22423633.jpg

最後はマレーフトモモです。
結実していたのは後はバナナとパパイヤでした。
他にも、ジャボチカバ、パンノキ、ジャックフルーツ、カニステル、サポジラ、スターアップル、キャニモモ、ホワイトサポテ、バンレイシ科などありましたが、結実や開花しているものはありませんでした。


a0111760_22484758.jpg

a0111760_22492925.jpg

a0111760_22502639.jpg

a0111760_22505267.jpg
a0111760_22511298.jpg

a0111760_22511347.jpg

a0111760_22513569.jpg

a0111760_22524079.jpg

a0111760_22562351.jpg

園内は結構広く、マンゴーやパッションフルーツなどお馴染みの物や、マカダミアナッツやフェイジョア、ライチなどもありました。
売店では、園内で取れた果物も売っており、アボカドもありました。
また時期を変えて行ってみたいと思います。
[PR]

by gara4444 | 2009-02-09 23:11 | 果樹園

初ドリアン

 ドリアンについて噂は色々聞いてはいるのですが、食べた事がありません。
先日オークションを見ていた所、固定価格2000円で出品されているではないですか!!
この島でドリアンを手に入れることは、ほぼ100パーセント無理です!
送料も700円。もう買うしかありません!

と言う事で・・・
昨日、我が家にドリアンがやってきました。


a0111760_22174313.jpg

結構重く、2キロ以上あるようです。

そして、今日帰ってみると・・・

a0111760_22253042.jpg

もう割れています。ヘタの方なのが少し気になりますが・・・
もう食べてみるしかありません!!

a0111760_22281473.jpg

a0111760_22285612.jpg

こんなに沢山入ってました!
早速いただきます!!

・・・割っている時から思っていたのですが、いやその前から臭い事は臭いのですが・・・
甘い香りがまったくしませんでした、いやな予感はしていたのですが・・・どうやらハズレのようです・・・残念・・・

しかしドリアンにアタリハズレが多いらしいので、こんな事もあろうかと実はもう1個購入していたのです!

a0111760_22414943.jpg

もうこいつに賭けるしかありません!!
まだ変化は無いのでしばらく様子を見る事にします。

a0111760_22334116.jpg

ちなみに、種はこんなに沢山入ってました。
もちろん明日早速蒔いてみます!


[PR]

by gara4444 | 2009-02-06 22:43 | ドリアン

ミニドラゴンフルーツ

a0111760_22474452.jpg

 ミニドラゴンフルーツに去年の秋から実がついたままになっていたのですが、昨日ふと気づいたら実が落ちていました。


a0111760_22482183.jpg

裏返してみるとびっくり!!


a0111760_22534460.jpg

きもちわるい!!
けど、これも実生と言う事にしておきましょう。
後でちゃんと植えときます。


[PR]

by gara4444 | 2009-02-05 22:56 | ドラゴンフルーツ

フルーツガーデン

昨日、島内にあるフルーツガーデンという所に行ってきました。
熱帯果樹を中心に樹木が植えられており、大人500円、子供250円で園内を10分~15分程度で案内してくれる所です。
また最後に、人数分の園内で取れた8種類くらいのフルーツ盛がサービスで食べられます。
時期的にあまりフルーツはなっていませんでしたが、スターフルーツ、エッグフルーツ、グァバ、バナナ、パパイヤ、パイナップル、コーヒー、柑橘類などが見られました。
写真も何枚か撮ったのですが、手違いで画像が重過ぎて載せられませんでした・・・

仕方がないので以前訪れた時の画像をアップしておきます。

a0111760_18575633.jpg

a0111760_18582522.jpg
a0111760_1859476.jpg

a0111760_1943777.jpg

a0111760_1953055.jpg

近いうちにまた行って来たいと思います。


[PR]

by gara4444 | 2009-02-02 19:12 | 果樹園

不明・・・

a0111760_1152675.jpg
a0111760_1154367.jpg

以前、友人から種をもらったので蒔いたのですが、何の種だかわからないんです。
カニステルではないかと思うのですが・・・
どなたかこの画像だけで判る方いましたらぜひ教えてください。
[PR]

by gara4444 | 2009-02-01 01:20 | キャニモモ