島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ジュラーサヤシ( 2 )


ゆっくり成長中

以前 トロピカルフルーツ成長ノート の パパイア牛乳さん から戴いたジュサーラヤシのその後です。
去年の十月に発芽したのですが、その後の成長はかなりゆっくりしたものでした。


a0111760_1410454.jpg

このヤシは果物としてではなく、成長点の部分を野菜として利用するとのことで、高級食材だそうです。
種は10個以上蒔き、発芽率自体それほど悪くなかったんですが、その後の管理が悪かったのか2本しか生き残っていません・・・
しかしこんな成長速度で収穫できるまでにどれだけの年月がかかるんでしょうか?
収穫できるまでになったとしても、ヤシの木の成長点を収穫すると言う事はそのヤシ自体は枯れてしまうと思われます。
かなり効率悪そうですね~流石高級食材!!
まあとりあえず食べるかどうか別にして、残り2本を大切に育てようと思います。








[PR]

by gara4444 | 2010-06-08 14:16 | ジュラーサヤシ

やっと発芽しました

以前 トロピカルフルーツ成長ノート の パパイア牛乳さん から戴いたジュサーラヤシの種が発芽しました。
5月初旬に蒔いたので、かなりゆっくりな発芽でした。


a0111760_13412722.jpg

a0111760_13414461.jpg

全て蒔いたのですが、発芽したのはまだこれ1本だけです。
8月頃にいくつか発根しているのは確認出来ていたのですが・・・もうしばらく様子を見てみようと思います。
パパイア牛乳さんによると、パームハートと言う高級食材が取れるそうです。
このヤシの発芽点がその部分らしいのですが、それをとってしまうと言う事は“枯れてしまう”と言う事になるのでは・・・う~ん複雑な気分です。流石高級食材!!
どのくらいの大きさになれば収穫できるのでしょうかね~?







[PR]

by gara4444 | 2009-10-20 13:57 | ジュラーサヤシ