島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ドリアン( 7 )


美味しくいただきました

ネットでドリアンを買ってしまいました!!


a0111760_0413171.jpg

小ぶりでしたが1玉3,000円、それも空輸物、これは買うしかありません。
それもつい2個買ってしまいました004.gif
しかし離島へは配達できないとのことで、実家へ配達してもらいそこから再送すると言う荒業で何とか入手する事ができました・・・
既に実家の時点でかなり匂っていたとの事で、心配していたんですが時期的に湿気が多い為かドリアンの表面にカビが生えていましたがそれほどひどくはなく、ちょうど食べごろな感じ。
早速1個冷蔵庫で冷やしまだ大丈夫そうなのをそのまま常温でつい熟させることにしました。


a0111760_0521149.jpg

その日の夜早速味見をしました。
勿論とっても美味しかったです。
少しサクサクした部分もありましたが、クリーミーで甘くとろけるような食感でした。
流石空輸物ですね~種も未熟なものは1つもなく全て発芽してくれそうです。


a0111760_053631.jpg

a0111760_0532832.jpg

ドラゴンフルーツ同様つい購入しいてしまったフルーツフォークで頂きました060.gif

と、ここまでは良かったのですが実はもう1個に問題が発生しました・・・
追熟の為放置していたドリアンに蟻がたかっていたのです007.gif
調べてみるとどうやら割れているわけではないんですが果実が肥大する途中で穴が出来ていたようでそこから内部に侵入しているようなんです。
あわててその部分を開き1房取り出した所、3分の1が変色していました。
残りの部分を味見してみると問題なかった為今度は蟻が来ないようにまた常温で放置しました。
これが間違いでした・・・この時何故冷蔵庫に入れなかったのでしょう033.gif
カビです!!気づいたときにはもう手遅れです。
ドリアンが到着した時に1度、蟻を落とすのに1度、流水で洗い流したんです。
そのときは深く考えませんでしたがカビにはちょうど良い環境を作ってあげていたようでした。
1房取り出された空洞内部はカビだらけ・・・
あわてて全て取り出してみましたが案の定かなりの部分がやられていました・・・
残念です031.gif

しかしこれに懲りずまた是非購入しようと思います。
・・・もう完全にドリアンにはまってしまっていますね~








[PR]

by gara4444 | 2010-07-14 01:24 | ドリアン

どんどん立ち上がってます

今月初めに蒔いた種の様子です。


a0111760_1303523.jpg

a0111760_1311217.jpg

a0111760_1321477.jpg
a0111760_1335684.jpg

a0111760_135738.jpg

ちなみに最後のは去年発芽した苗です。
アクシデントがあった為、成長が遅れているようです。

今回の発芽で苗が20本以上になりました!!
これだけ植えれば1本くらい実を付けてくれる変わり者がいるかもね~その前に植える場所をどうしよう・・・


[PR]

by gara4444 | 2009-06-27 13:11 | ドリアン

初物

今年初のドリアンを食べました!!
実はタイフェスタ(名古屋)で最終日1個1000円だったので送ってくれたようです。
ただ、クール便で届きました・・・


a0111760_22353756.jpg

何だか色も怪しい感じです。
一応常温で放置したところ亀裂が入ってきましたので今日食べてみました・・・あれっ!意外に美味しいじゃないですか~060.gif
匂いは今まで食べた中で一番きついですが、味はまあまあです。
堪能したところで種をチェックしてみると何だか薄っぺらなのしかありません。


a0111760_22424381.jpg


先日タイに旅行に行かれた方から種をいただいたんですが全く別物です。


a0111760_2246879.jpg

やはり日本に持ち込まれる果実は早取りしているのでしょうね~種も未成熟のようです。
と言う事は国産ドリアンを結実させなければ本当の美味しさを味わう事はできないわけです!
やるしかありませんね!!(笑)


[PR]

by gara4444 | 2009-06-05 22:50 | ドリアン

立ち上りました!!

4月は何かと飲む機会が多く大変でした。
長い事投稿をサボってしまいました。
ふとドリアンの発芽状況を確認してみると・・・


a0111760_1034572.jpg

種帽子がちぎれると思ったのですが、なんと持ち上げていました。
結構大きいんですが凄い力ですね。
今後の成長が楽しみです!


[PR]

by gara4444 | 2009-04-05 10:04 | ドリアン

早く立ち上がれ!!

a0111760_18585441.jpg

先月8日に蒔いた種です。
発根はすでにしかけている物もあり早かったのですが、その後寒かったためなかなか成長しませんでしたが、もうすぐ帽子を脱ぎそうです。
今週に入って急に暖かくなってきましたので今後の成長に期待しています。


[PR]

by gara4444 | 2009-03-17 19:35 | ドリアン

おいしいーー!!

 先日、残念な結果に終わったドリアンの続きです。
前回書きましたが、もう1個のドリアンが割れました060.gif


a0111760_20221126.jpg

他にも2箇所裂けていました。
前回と違い、臭さはほとんど無く甘い香りがします。
これは期待して良いのでは!


a0111760_20244264.jpg

今回も2キロ以上ありました。身も結構入っていました。
早速食べてみると・・・おいしいーー!!
やっぱり前回のはハズレだったんですね。
臭さはほとんどと言うよりまったく感じませんでした。モントーンという品種なのでしょうか?
しかし、いい物に当たればもっと美味しいんでしょうね。
今回は大きな種も結構入っていましたので前回のと合わせると30個位になりますが、追加で蒔いちゃいます。
前回蒔いたものはもう発根しているやつもいました。果たしてこの島でドリアンが収穫できる日が来るのでしょうか?とっても楽しみです。


[PR]

by gara4444 | 2009-02-10 20:37 | ドリアン

初ドリアン

 ドリアンについて噂は色々聞いてはいるのですが、食べた事がありません。
先日オークションを見ていた所、固定価格2000円で出品されているではないですか!!
この島でドリアンを手に入れることは、ほぼ100パーセント無理です!
送料も700円。もう買うしかありません!

と言う事で・・・
昨日、我が家にドリアンがやってきました。


a0111760_22174313.jpg

結構重く、2キロ以上あるようです。

そして、今日帰ってみると・・・

a0111760_22253042.jpg

もう割れています。ヘタの方なのが少し気になりますが・・・
もう食べてみるしかありません!!

a0111760_22281473.jpg

a0111760_22285612.jpg

こんなに沢山入ってました!
早速いただきます!!

・・・割っている時から思っていたのですが、いやその前から臭い事は臭いのですが・・・
甘い香りがまったくしませんでした、いやな予感はしていたのですが・・・どうやらハズレのようです・・・残念・・・

しかしドリアンにアタリハズレが多いらしいので、こんな事もあろうかと実はもう1個購入していたのです!

a0111760_22414943.jpg

もうこいつに賭けるしかありません!!
まだ変化は無いのでしばらく様子を見る事にします。

a0111760_22334116.jpg

ちなみに、種はこんなに沢山入ってました。
もちろん明日早速蒔いてみます!


[PR]

by gara4444 | 2009-02-06 22:43 | ドリアン