島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:パラミツ( 4 )


パラミツが!!!

以前からパラミツとコパラミツを定植していたんですが、最近パラミツを増やしました。
全部で7本です。
順調に成長しており期待していたのですが・・・先日久しぶりに見に行って見ると!?


a0111760_1743784.jpg

a0111760_1750100.jpg

a0111760_1752023.jpg

a0111760_1753875.jpg

a0111760_176816.jpg

a0111760_1763264.jpg

全てに被害が!!
特に最後のは葉っぱ1枚かろうじて残っているだけです。
犯人は鹿です!!
他にも山の中には新芽が沢山出ているのに何故パラミツを?
周辺には食べられた様子は有りません。
よっぽど美味しかったんでしょうか?
まあ、脇芽も出てきていますし枯れる事はないと思いますが・・・
この島には人より沢山鹿が住んでいます。
猿も同じくらい沢山います。
解っていた事ですが、今後こういった被害が出てくるかもしれませんので気をつけなければと再認識しました。
自然との共存とは本当に難しいものですね~002.gif







[PR]

by gara4444 | 2009-09-01 17:14 | パラミツ

急成長!!

先月、発芽中で紹介したパラミツがものすごい勢いで成長しています。


a0111760_19552076.jpg

a0111760_19561083.jpg

これは早く定植してやらないといけないようですね~
パラミツは直根性らしいので植え替えはあまりしないほうが良いと聞いています。


a0111760_19593693.jpg

a0111760_200088.jpg

春に定植した分も順調に大きくなっています。
ちなみに上がコパラミツ、下がパラミツ(ジャックフルーツ)です。
はっきり言ってこれといった違いは無い様です。
大きくなってくると何か違いが出てくるかもしれませんね~
それまで見守っていきましょう。


[PR]

by gara4444 | 2009-07-17 21:11 | パラミツ

発芽中

急な用事で島を離れていました。
約1週間いないと植物達はかなり成長している様に見えました。
毎日見ているとそれほど成長しているように見えませんが、ちゃんと育っているんですね~
今月初めに蒔いたパラミツ(ジャックフルーツ)も発芽していました。


a0111760_20565422.jpg

ちなみにこれが蒔く前の種です。


a0111760_20581469.jpg

さらに既に定植してあるのはこちらです。


a0111760_20595496.jpg

a0111760_2102026.jpg

上の画像はコパラミツです。
目標60キロオーバーです!!


[PR]

by gara4444 | 2009-06-22 21:01 | パラミツ

世界最大の果実!!

 最近だいぶ暖かくなってきましたので、本日ポット栽培中のパラミツ&コパラミツを植樹する事にしました。

a0111760_2101335.jpg

植えるのは山林を切り開いた所です。


a0111760_20564612.jpg

去年から暇を見つけてはチェーンソーで森林伐採をしてきました(笑)


a0111760_2161985.jpg

a0111760_2174579.jpg

ジャックフルーツは植え替えを嫌うらしいですが果たしてうまく根付いてくれるでしょうか?
この島で結実してくれるのを祈ります。


[PR]

by gara4444 | 2009-02-25 21:17 | パラミツ