島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:パッションフルーツ( 6 )


緑のトンネル

近所のハウスのパッションフルーツの様子です。


a0111760_22192750.jpg

a0111760_22195684.jpg

まるで緑のトンネルです038.gif
これ全て受粉させてるんですよ~
勿論受粉しなくてもある程度は結実するんですが、パッションフルーツには雌しべが3つありその全てに花粉がつかないと中に空洞が出来て商品にならなくなるんです。
なので毎日全ての花にせっせと受粉しています。
ハウスの中なのでとても蒸し暑い中せっせと受粉していました。
気の遠くなる作業です、全く頭が下がります。
それを僕は戴けるのを待っております017.gif


a0111760_22295763.jpg

ハウスの花はもうすぐ終わりです。
受粉お疲れ様です040.gif








[PR]

by gara4444 | 2010-05-19 22:31 | パッションフルーツ

収穫&開花

現在収穫中なんですが、また開花を初めました。


a0111760_1236087.jpg

a0111760_12361794.jpg

a0111760_12363559.jpg

開花期間は10日程度と短かったですがまた沢山結実してくれました。
また収穫の楽しみが増えました060.gif







[PR]

by gara4444 | 2009-08-24 12:38 | パッションフルーツ

パッションフルーツ初収穫

家のパッションフルーツが完熟して落ち始めました。
一般的なパッションフルーツより一回り以上大きな種類です。


a0111760_23304186.jpg

a0111760_2331578.jpg

a0111760_23313014.jpg

a0111760_2331489.jpg

まだ色が綺麗に出ていませんが果皮が黄色の品種で、もう一方の品種と交互受粉することで結実します。
ちょっと面倒ですが出来た果実が大きいので食べ応えがありますよ~






[PR]

by gara4444 | 2009-08-02 23:36 | パッションフルーツ

今年もパッションフルーツの季節がやってきました

先日覗かせていただいたハウスの方からパッションフルーツをいただきました。


a0111760_21204137.jpg

a0111760_2121463.jpg

甘酸っぱくてとっても美味しかったです043.gif
ちなみに家も少しだけ作っているのですが、果皮の黄色いタイプなので見た目は面白いんですが味はイマイチです。
あとバナナパッションフルーツを実生で育てていますが、実がなるのは来年です。
どんな味がするんでしょう?もしかしてバナナ味?のわけないですよね~


[PR]

by gara4444 | 2009-06-27 21:28 | パッションフルーツ

トンネル

近所のハウスでパッションフルーツを栽培している様子を拝見させてもらいました。


a0111760_1733133.jpg

a0111760_17333237.jpg

a0111760_17335847.jpg

パッションフルーツのトンネルです!!
流石にハウス栽培は一つ一つがきれいでした。
また色づく頃に緑から紫に変わったトンネルをアップしたいと思います。


[PR]

by gara4444 | 2009-06-14 17:38 | パッションフルーツ

咲いてました

知り合いのパッションフルーツに花が咲いていました。


a0111760_2122628.jpg

ハウスの中なので、路地ではまだ見かけませんが、しばらくするとパッションフルーツを作っている人たちは受粉に追われる様になります。
パッションフルーツは基本的に受粉しなくても結実するんですが、した方が中身の詰まった実ができるんです。
島ではポンカンタンカンに次いで多く作られているフルーツです。
僕も自家用に少しだけ作っていますがそれでも受粉は面倒です・・・
農家の皆さんがんばってください!!
おすそ分け待っています!!


[PR]

by gara4444 | 2009-04-24 21:07 | パッションフルーツ