島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ドラゴンフルーツ( 22 )


イエロードラゴンフルーツ

7月20日、待望のイエロードラゴンフルーツの花が開花しました。


a0111760_21352388.jpg

あいにくの雨でしたが大きく綺麗な花を咲かせてくれました。
植えつけてから約3年での開花です。
普通のドラゴンフルーツと比べると成長が遅くなかなか大変でしたが何とかここまでやってきました。
1輪だけでしたがやはり初めての開花は嬉しいものですね~
花の感じも他とは少し違い、花びらの先端が内側にカールしています。
大きさは直径20センチくらいで少し小さめでした。
このイエロードラゴンフルーツ普通のドラゴンフルーツと違うところが幾つかありました。


a0111760_21455992.jpg

まずは蕾です。
これは7月2日の画像です。
初めて蕾を発見したのは、6月上旬なんですが、成長がかなり遅いです。
形も明らかに違いますが、画像ではまだはっきりとは分かりません。


a0111760_21593418.jpg

a0111760_21595647.jpg

これが、7月15日の画像です。
明らかに違うのが解るでしょうか?
普通のドラゴンフルーツと比べると何だか長いです。(表現が幼稚でスミマセン)
何だかミニドラゴンフルーツの花に似ています。
あと果実となる部分に沢山のとげがあります。
これは完熟すると簡単に取れるそうですが、何だか扱いづらそうです・・・
へ~結構違うんもんですね~何だか1人で納得してしまいました。
とりあえず後は収穫を待つばかりです041.gif
収穫まで数ヶ月かかるそうですがね~

ついでになりましたが、同じ日に鉢植のドラゴンフルーツが開花しました。


a0111760_22304170.jpg

赤白各1本ずつ植えてあるんですが、合計10個咲きました。
既に2個結実中ですので、今年はもう12個咲きました。10月一杯まで可能性があるので後何個咲くか楽しみです。

さらに、ドラゴンフルーツ畑では7月20、21、22日の3日間で約500個の花が咲きました。
数が多くて正確には数えられませんでした。


a0111760_22364349.jpg

a0111760_22373267.jpg

雨が降っていたので急いで撮った為あまり良い画像ではなくて申し訳ありません。
実際凄かったです!!
回り一面あのでっかい花だらけ024.gif
雨にもかかわらずしっかり花の香りまで漂っていました。
是非生で一度は見て欲しい光景です。

ちなみに今日も開花中ですよ~





果物の販売はこちら→→→


[PR]

by gara4444 | 2010-07-26 22:42 | ドラゴンフルーツ

2010年初収穫

7月11日今年初のドラゴンフルーツを収穫をしました。


a0111760_0261243.jpg

a0111760_0265517.jpg

初収穫は9個と少な目でしたが、今現在既に開花した花が150以上、花芽は数え切れないほど付いていますのでかなり期待しています。


a0111760_0312096.jpg

a0111760_0314296.jpg

この日のために用意したフルーツフォークで味見をしました060.gif
糖度は11度程度でしたが、このフォークのおかげか去年よりいっそう美味しく感じました043.gif





果物の販売はこちら→→→


[PR]

by gara4444 | 2010-07-14 00:36 | ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ開花中

今月5日に今年初めてドラゴンフルーツが開花しました。


a0111760_12552856.jpg

a0111760_12555575.jpg

今晩も咲きますが、まだ初回なので3日間で11個です。
先月の14日に蕾を確認したのですが、その数日前の付いているはずですので開花までは25日程度かかったことになります。
開花は去年より10日以上早かったんですが、次の蕾は数個しか付いていないようです。
次に期待です。








[PR]

by gara4444 | 2010-06-07 13:08 | ドラゴンフルーツ

今年初めての花芽が付きました

ドラゴンフルーツに待望の花芽が付いているのを発見しました。


a0111760_0302694.jpg

a0111760_0311375.jpg

a0111760_0313361.jpg

今月14日に撮影した画像です。
もう少し大きくなっていますので、去年より2週間くらい早く花芽が付いたようです。
初回なのでまだ10個ほどしか花芽は確認できませんでしたが、去年よりは確実に多く沢山収穫できると思います。
今からとっても楽しみです060.gif





果物の販売はこちら→→→


[PR]

by gara4444 | 2010-05-17 00:38 | ドラゴンフルーツ

奇妙な結実

変な物つながりでドラゴンフルーツの面白い結実があったのでご紹介します。


a0111760_18463678.jpg

a0111760_18432272.jpg

a0111760_18434514.jpg

a0111760_1844513.jpg

a0111760_18442546.jpg

a0111760_18444784.jpg

一番上が正常な状態の果実です。
他は途中から果実になっているんです。
通常ドラゴンフルーツは新しい枝ではなく充実した枝に花芽が付きます。
この奇妙な形になったものは全て新しい枝の先端もしくは新芽が途中から花芽に変化し結実しました。
花芽の時点から変な形をしていたんですが、結実はしないだろうと思っていたのであまり気にしてませんでした。案の定殆どが途中で落果しましたが一部こうして結実していました。どこから収穫すればいいのか悩みましたが、途中から切るのもなんなので手前の節の部分から収穫しました。
勿論中は普通のドラゴンフルーツでした・・・一番下のを除いてはね。
こんな事もあるんですね~




ドラゴンフルーツの販売はこちら →→→ 


[PR]

by gara4444 | 2009-09-21 18:57 | ドラゴンフルーツ

久々のドラゴンフルーツ

前回の開花からこれまでに4度の開花がありました。
8回目は8月28日前後で198個、9回目は9月3日前後で64個、10回目は9月8日前後で27個、11回目は9月14日前後で250個咲きました。
これまでに約1340個の花が咲きました。
まだ収穫は7回目の開花分までですのでまだこれからも収穫が出来ます。
多分10月一杯まで開花が続くはずですので、11月までは収穫できるのでしょうか?
どちらにせよまだ当分は楽しめそうです060.gif

鉢植の方も収穫できました。


a0111760_21562199.jpg

量り忘れましたが、約400グラム位の大きさでした。


a0111760_21582260.jpg

a0111760_21585216.jpg

一昨日また開花してくれました。
上手く結実してくれる事を祈ります。


ドラゴンフルーツの販売はこちら →→→ 


[PR]

by gara4444 | 2009-09-16 22:03 | ドラゴンフルーツ

今年一番の開花

ドラゴンフルーツの開花状況です。
今年6回目の開花は5日前後に5個花が咲いただけでした。
ところが、10日から14日にかけて457個花が咲きました!!
特に11日12日共に170個以上の花が咲き誇っていました!!


a0111760_23354692.jpg

a0111760_23364233.jpg

一面ドラゴンフルーツの花の香りの包まれていました。
鼻がむずむずする位に・・・

この開花前に収穫も無事終了しました。


a0111760_23482126.jpg

a0111760_23531152.jpg

これは収穫の一部ですが、おかげさまで全て完売となりました。

ついでに鉢植のドラゴンフルーツの状況も報告します。


a0111760_23544357.jpg

a0111760_23425966.jpg

a0111760_23432538.jpg

昨晩開花しました。
このまま結実すれば植えつけてちょうど1年で開花結実した事になります。
このまま無事結実して欲しいものです。
でも実はこの鉢植結構邪魔だったりするんですよね~
オークションに出そうか検討中です!




ドラゴンフルーツの販売はこちら →→→ 


[PR]

by gara4444 | 2009-08-15 23:51 | ドラゴンフルーツ

鉢植

我が家の鉢植のドラゴンフルーツを紹介します。
去年の8月中旬に植えつけたものです。


a0111760_1052913.jpg

a0111760_10412855.jpg

右から上がっている方が白、左が赤です。
支柱は鉢底から約170センチあります。一番高いところで2メートルくらいあると思います。


a0111760_10435196.jpg

a0111760_10441840.jpg

赤の方に花芽も付いていました。
ちゃんと開花結実するでしょうか?
楽しみですね~

ついでにドラゴンフルーツ畑の様子です。

a0111760_10531884.jpg

a0111760_10533958.jpg

a0111760_105448.jpg

a0111760_10485251.jpg

a0111760_10495985.jpg

a0111760_10502263.jpg

上3枚が白、下3枚が赤です。
まだまだ開花結実しますよ~060.gif



ドラゴンフルーツの販売はこちら →→→ 


[PR]

by gara4444 | 2009-07-31 10:57 | ドラゴンフルーツ

初収穫

23日からドラゴンフルーツの初収穫が始まりました。
当初開花から40日はかかると思っていましたが、気温により早ければ30日かからないこともあるそうです。
とにかく真っ赤に色づけば収穫できるようです。
でも一番良いのは先端部分が裂果する直前だと思います。


a0111760_937497.jpg

a0111760_9382985.jpg

a0111760_9384964.jpg

ついでに味見を・・・おいし~~!!
糖度は13度ありました。
糖度計が旧式なのでどれだけ正確かは判りませんが、甘くて果汁たっぷりで美味しかったです。
生り始めはあまり甘くないと聞いていますので、もっと美味しくなると言う事でしょうか?
楽しみです!!



ドラゴンフルーツの販売はこちら→→→


[PR]

by gara4444 | 2009-07-29 09:51 | ドラゴンフルーツ

真っ赤!!

今年5回目の開花が、22日~24日にかけて18個咲きました。
3回目の開花をピークにだんだん減ってきているので心配でしたが、それも次回までで、7回目の開花に向けて沢山の蕾が待機していました024.gif
最初の開花分もこんなに赤く色づきました!!


a0111760_1437282.jpg

a0111760_14375844.jpg

今月末に収穫予定です。
その後8月から本格的に収穫できそうです。
頑張った甲斐がありました。
すっかりドラゴンフルーツ専門ブログ戸化してしまいそうな勢いでしたが、そのほかのフルーツにも今後力を入れて行きたいと思います。
皆様どうぞよろしくお願い致します040.gif



ドラゴンフルーツの販売はこちら →→→ 


[PR]

by gara4444 | 2009-07-25 14:47 | ドラゴンフルーツ