島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:スターフルーツ( 5 )


今年はちょっと遅い様子

やっと夏休みが終わりますね~060.gif
子供がいると何だか無駄に忙しくて困ります・・・

さて、今年は去年より半月以上遅れてやっとスターフルーツが開花しました。


a0111760_23533567.jpg

去年は一番大きな株が根元近くからボッキリ折れてしまったり、せっかく結実した幼果も強風のおかげで落ちてしまったりと風に泣かされました。
ところが今年は例年より湿度が多いようで人間には幾分過ごしにくさはあるものの、去年の遅れを取り戻すかのようにすくすくと成長しております。
このまま順調に成長して欲しいものですね~








[PR]

by gara4444 | 2010-08-27 00:03 | スターフルーツ

初収穫!!

9月11日に結実を確認したスターフルーツが完熟し落果しました。


a0111760_035534.jpg

約200グラムありました。
早速食べてみました。
甘味系ではないはずなんですが、結構甘くて酸味はほとんど無く美味しかったです。
これは来年期待できそうです!!


a0111760_0352999.jpg








[PR]

by gara4444 | 2009-12-15 00:44 | スターフルーツ

結実しました!!

スターフルーツが結実してました!!


a0111760_1939118.jpg

分かり辛いかも知れませんが2つ結実しています。
大きさはまだ2センチ弱ですがこれからどんどん大きくなってくれるでしょう。
他の株にも花芽が付き始めました。
今年は結実させないつもりでしたのでもう少し様子を見ようと思います。
でもこれで来年が楽しみになりました。







[PR]

by gara4444 | 2009-09-11 19:45 | スターフルーツ

花芽が付きました。

スターフルーツに花芽が付きました。


a0111760_13431099.jpg

a0111760_13434734.jpg

5本あるうちのなぜか一番小さい木に付きました。
まだそれほど木が大きくないので付いても結実させないつもりでしたが、このまま様子をみることにします。

以前紹介した実生の苗たちは、発芽率こそ良かったのですがナメクジによる食外の傷がもとでお亡くなりになりました・・・
また挑戦してみたいと思います。







[PR]

by gara4444 | 2009-08-05 13:49 | スターフルーツ

やっと葉が出ました

2月に種を蒔き1ヶ月くらいで発芽し目を出したのですが・・・
ナメクジに食べられもう駄目かと思っていたのですが、何とかそれらしい葉が出てきました。
良かった~~!!


a0111760_22164090.jpg

早く大きくなってね♪


a0111760_2218222.jpg

こんな感じにね~♪♪


[PR]

by gara4444 | 2009-04-10 22:20 | スターフルーツ