島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 20 )


サクラランが開花しました。


a0111760_1223112.jpg

a0111760_1225629.jpg

a0111760_1231937.jpg

a0111760_124073.jpg

鉢に植えたのは覚えているんですが放置したままで、開花前日に花芽が付いているのに気づきました。
しかしいつ見ても可愛い花ですね~
この島では至る所でこのサクラランが自生しており、今ちょうど開花を迎えています。

ついでに今開花中の花の画像をいくつかアップする事にします。


a0111760_1213375.jpg

a0111760_12132487.jpg

ウチワサボテンの種類です。
正確な品種は不明です。


a0111760_1215393.jpg

a0111760_12163721.jpg

a0111760_12165814.jpg

a0111760_12172053.jpg

月桃(ゲットウ)の花です。
こちらも自生している所をよく見かけます。


a0111760_1221599.jpg

a0111760_12213571.jpg

a0111760_12215558.jpg

こちらはクチナシの花です。
これだけ咲いているといい香りを通り越して、むせ返る様な香りです。


a0111760_12255699.jpg

a0111760_12262323.jpg

最後にハイビスカスです。
まあこれは年中咲いてるんですけどね~

しかし花はどれも大概綺麗なんですけど、僕としてはやはり食べられる実が付く花がいいですね~








[PR]

by gara4444 | 2010-06-01 12:31

パンノキ

先日、トロピカルフルーツ成長ノートのパパイア牛乳さんより、パンノキに付いての質問がありましたので調べてみました。
質問の内容は、パンノキの生育北限に付いてで、この島にパンノキが露地で生育しているかです。
答えは、生育しています!!です。
僕自身パンノキは持っていませんが、おなじクワ科のパラミツは露地で生育中です。
そこで改めてパンノキが何本あるか探して見ました。

まずは、原(はるおと読みます)と言う地区にお住まいのUさん宅に1本。


a0111760_101011.jpg

a0111760_102822.jpg

樹高は4メートル以上はありました。
結実した事は無いとの事でした。

このほかに、高平(たかひら)地区の造園業をされている方の庭にあるのを道路からいつも見ていますが、結実については確認していません。

後は、中間(なかま)地区にある、以前このブログでも少し紹介しました、フルーツガーデンの園内にも数本植えられていますが、結実は確認していません。

最後に、麦生(むぎお)地区にある、ボタニカルリサーチパーク内の露地ではありませんが、温室内に1本ありました。


a0111760_1104152.jpg

a0111760_1132188.jpg

樹高は5メートル以上はゆうにある感じでした。
受付の方に聞いたのですが、結実した事は無いと思うとのことでした。

以上、僕の知っている限りのパンノキの生育状況でした。
間違いなく露地でも生育していましたが、結実についての情報はありませんでした。
これ以外に植えられている可能性はありますが、結実に関しては可能性は低いようです。
また機会があったら調べてみたいと思いま~す。





果物の販売はこちら→→→


[PR]

by gara4444 | 2010-04-19 01:21

カイエンナットの発芽

11月28日に蒔いたカイエンナットのタネが発芽しました。


a0111760_0424512.jpg

a0111760_043505.jpg

おなじ鉢に7個位蒔いた為こんなになってしましました・・・何か持ち上げられている奴もいます。
えらい発芽力です!!
かわいそうなので植え替えてあげました。


a0111760_0444382.jpg

a0111760_04589.jpg

ついでにまだ残っていた種も植えてみましたが、放置してあった為発芽するかどうか怪しいです?
とりあえず様子を見てみましょう。







[PR]

by gara4444 | 2009-12-16 00:23

パキラの実

以前パキラの花について取り上げたのですが(そのときの記事はこちら)、今回は結実した実を入手しました。


a0111760_2323741.jpg

パキラは皆さん観葉植物でよくご存知だと思いますが、実がなっているのを見たことある人はあまりいないのではないかと思います。
正確にはパキラでも種類がいくつかあるようで、日本でよく観葉植物として売っているものではないかもしれませんが、カイエンナットと言うそうです。

以前花が咲いていた木の下で子供が拾ってきてくれました。どうやら風で落ちたようです。
1週間くらい置いておいたら果実にある線に沿って割れてきました。


a0111760_2355255.jpg

a0111760_2362147.jpg

a0111760_2372733.jpg

ひとつの果実に20個ほどのカイエンナットが入っていました。
栗の渋川のような感じの皮に包まれています。
その周りを綿のような繊維が覆っています。


a0111760_2311779.jpg

a0111760_23113397.jpg

面白い事にたまたまボールに入れて振っていたら、周りの綿のようなものが自然と集まって綺麗に分かれてくれました。
何だか火をおこすのによさそうな綿でした。必要ありませんけどね。

さて、綺麗にタネだけになりました・・・食べて見ましょうか?
でも少し調べたらナッツ(ナット?)と言われるものの多くは毒性があるものが多いようで、カイエンナットも例に漏れず毒があるようです。
ただ加熱すればカシューナッツなどと同じように毒性がなくなるようです・・・ジャガイモの新芽にある毒とおなじ種類のステロイドアルカロイド?反対だったかな?とか言う毒素らしいです。
そんなにたいした事はないでしょう!!


a0111760_23191690.jpg

炒ってみました!!
いただきます!!

・・・おいしい!!
なんと言いますか、銀杏の癖と臭みをなくしマイルドにした感じ・・・判りずらいですね・・・うん。でも美味しいです。
ただ外皮は渋皮とは違って、よくおつまみにある揚げたソラマメの皮のように固くなり、可食部はアーモンドやピスタチオ、カシューナッツなど普通のナッツと言うものの感じを想像していたんですが・・・一言で言えば朝顔の種みたいな感じ・・・食感もふにゃふにゃしていると言うか、もそもそしていると言うか、上手い事表現できません!
まあそんな感じでした!!
でも、僕的には大変美味しくいただきました。

なおこの系統の毒は、食後9時間から10数時間後に症状が現れるらしいです。
・・・そういえば何だかお腹の調子が悪いような・・・多分食べすぎでしょう。
それではおやすみなさい。







[PR]

by gara4444 | 2009-11-26 23:33

ひよこ

ひよこがやってきました!!


a0111760_2346258.jpg

全部で210羽です。


a0111760_2347014.jpg

a0111760_23471947.jpg

a0111760_23473720.jpg

昨日産まれたばかりのひよこ達ですが、5ヵ月後には卵を産んでくれるようになります。
でも最初は自分の体温が保てないので、みんなでおしくら饅頭をするように重なり合いながら過ごします。
時には上に乗られ圧死してしまう事もあります。
はぐれて凍えてしまうのもいます。
さっき見てきましたが既に2羽冷たくなり動けなくなっていました。
幸い発見が早く今元気に鳴いています。
しばらくは寝不足の日が続きます。







[PR]

by gara4444 | 2009-10-10 23:59

台風が過ぎ・・・

昨日は未明から台風18号の影響で風が吹き始めていました。
海は大時化で果樹達への被害は覚悟していたんですが、一番心配だったドラゴンフルーツは意外と被害が少なく昨晩は花も咲きました。
しかし予想外なところで結構被害が出ました・・・
意外とショックだったのがこれです。


a0111760_0273941.jpg

何だか分かりますか?


a0111760_0282928.jpg

正解はプルメリアです!!
そうなんです!果樹ではないんですけど予想外でした結構花も咲いて順調に大きくなっていたんですがぼっきりと折れてしまいました・・・


a0111760_0304325.jpg

a0111760_0305829.jpg

花芽も付いていたんですが、今はこんな状態になってしましました・・・とても残念です。
何とか挿し木で復活してもらいたいと思います。

さて他にも被害がありました。


a0111760_0333398.jpg

a0111760_034076.jpg

スターフルーツです。
一番大きな木が何と真っ二つになっていました!!下の画像の左側が元気が無いのが分かるでしょうか?でも一部繋がっていたのでダメもとで縛ってみました。
急遽なので雑ですがもう少し手を加えたいと思います。

さてお次はパッションフルーツです。


a0111760_0384141.jpg

a0111760_039164.jpg

既に沢山の実が付いているのにいまだに開花が続いているので調子に乗って受粉しまっくっていたのがいけなかったのでしょうか?この部分だけで200個以上の実が生っているはずです。
既にかなりの加重がこの部分にかかっていたんだと思われます。
そこに風の力が加わりこうなってしまったようです・・・
これを見たときは流石に声を上げてしましました。
まあそれほど傷ついてはいないようなのでしばらくこのまま様子を見ることにします。

そしてバナナです。


a0111760_0463757.jpg

a0111760_0471512.jpg

まあ予想通りなんですが、実が付いているのだけは心配でしたが何とか地面すれすれで持ちこたえています。と言いますか実はバナナの房で耐えている様です・・・
ほかもバナナはほとんど倒れていました。
やはり台風前には葉を切ってしまったほうが良いようですね~

後はパパイアも倒れたのがあったし、グァバはほとんど実が落ちてしまいました。
う~んしかし台風だけは誰にも文句言えませんしね~まあこれを教訓にもっと防風林対策にも力を入れないといけませんね~でも勿論防風林も果樹ですけどね!!
誰か防風林に適した果樹知ってたら教えてください040.gif







[PR]

by gara4444 | 2009-10-09 00:58

たまご?

今日家の鶏舎でとっても変なたまごを発見しました!!


a0111760_21142677.jpg

a0111760_21145717.jpg

変でしょ~!
これまでにもいびつな形や凄く小さなたまご、ちょ~大きな奴や、殻の無いたまごなど色々見てきましたがこれはびっくりです。
何だか豆みたいな感じに曲がってます。
このたまごを産んだ鶏には何があったんでしょう?
ちなみに画像はありませんが、中に黄身はありませんでした。
また変なのを見つけたらお知らせしま~す。







[PR]

by gara4444 | 2009-09-20 21:19

収穫

グァバが熟しだしました。


a0111760_1952463.jpg

a0111760_1954873.jpg

a0111760_19645.jpg

ピンクグァバです。


a0111760_1982832.jpg

中身はこんな感じです。


a0111760_1964484.jpg

a0111760_197119.jpg

a0111760_1971480.jpg

こちらはイエローストロベリーグァバです。
葉の感じが全く違いますが、おなじバンジロウ属になるようです。


a0111760_19145550.jpg

どちらも美味しいですよ~
当分収穫が続きそうです060.gif






[PR]

by gara4444 | 2009-09-08 19:16

色々ありました・・・

19日に左の足首と手首にひびが入ってしまいました!!


a0111760_17271697.jpg

a0111760_17274396.jpg

この暑い時期にギプスで固められ既にかゆいしくさいし・・・
やらなければならないことが山のようにあるのに困りました・・・気合で早く直そうと思います!!

昨日は皆既日食で大盛り上がりだったんですが、残念ながら曇り空。


a0111760_17335499.jpg

場所によっては見えたらしいのですが、家からは見えませんでした。
でも暗くはなりましたよ~


a0111760_17364963.jpg

もっと暗くなりましたが何だか分からないので明るくなりかけたところです。
実はこの日テレビ局からの取材が2件入ってまして何かと大忙しでした008.gif
と言っても、メインは子供とニワトリでしたけどね・・・

ついでに川で見つけたものも紹介しておきます。


a0111760_17441394.jpg

a0111760_17483396.jpg

フトモモです。
昨日の風雨で落ちたようで川に一杯流れていたのを子供が拾ってきました。
もうそんな季節なんですね~
川沿いに沢山自生しているのでしばらくの間、川はフトモモだらけになります。
味はほのかな甘みがありますがあまり美味しくはありません。
子供たちは食べていましたが、何だかマジックりんのような匂いがします。


a0111760_17503919.jpg

家の亀はお気に入りのようでした。

ここでお知らせです040.gif
家のドラゴンフルーツをお友達のところで販売していただける事となりました。
島内の果物等を扱っているんですが、まだまだ品数が少ないので今後色々増やしていく予定です。
よろしくお願いいたします。

果物の販売はこちら→屋久島フルーツ.com


[PR]

by gara4444 | 2009-07-23 18:06

大豊作!!

今年はグァバが大豊作の様です!!


a0111760_2022620.jpg

a0111760_2025282.jpg

a0111760_2031598.jpg

上がピンクグァバ、真中と下がイエローストロベリーグァバです。それぞれ4本ずつあります。
去年も結構生ったんですが今年はそれ以上のようです。
これ以外にもジャイアントグァバの幼木と発芽したての苗があるんですがこれ以上なっても困ってしまいます・・・贅沢な悩みでした♪


[PR]

by gara4444 | 2009-06-23 20:08