島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

危ないところでした

台風後の被害状況を見回っていた時、ふとフェイジョアの木の下に目をやると何かが転がっていました。
フェイジョアの実です!!
これも台風のせいかと思っていると、幾つかは腐りかけているじゃないですか・・・もしかしてと思いひとつ割ってみるとどうも熟しているようです。
もう少し先だと思っていたんですが、うかつでした。
台風が来ていなければ全て見落としてしまうところでした。


a0111760_2018218.jpg

フェイジョアは見た目では収穫時期が判断できません。
なので落果したら食べごろです。
でも個人的には1日くらい追熟した方が美味しいような気がします。
別名パイナップルグァバと呼ばれていた気がしますが、味はパイナップルではありません。香りが少し似ている気はしますがどちらかと言えば青りんごのようなさわやかな香りです、ほのかな酸味と甘味のバランスがよくあっさりしており回りは石細胞があり梨のような食感で中はゼリー状です。
個人的には大好きな味です。
フェイジョアはかなり沢山品種が有り、家の一番大きな木は自家結実しない木のようで、開花の割りに結果率が良くありませんでした。
自家結実する品種も植えて有りますので来年に期待です。







[PR]

by gara4444 | 2009-10-09 20:33 | フェイジョア
<< ひよこ 台風が過ぎ・・・ >>