島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

台風が過ぎ・・・

昨日は未明から台風18号の影響で風が吹き始めていました。
海は大時化で果樹達への被害は覚悟していたんですが、一番心配だったドラゴンフルーツは意外と被害が少なく昨晩は花も咲きました。
しかし予想外なところで結構被害が出ました・・・
意外とショックだったのがこれです。


a0111760_0273941.jpg

何だか分かりますか?


a0111760_0282928.jpg

正解はプルメリアです!!
そうなんです!果樹ではないんですけど予想外でした結構花も咲いて順調に大きくなっていたんですがぼっきりと折れてしまいました・・・


a0111760_0304325.jpg

a0111760_0305829.jpg

花芽も付いていたんですが、今はこんな状態になってしましました・・・とても残念です。
何とか挿し木で復活してもらいたいと思います。

さて他にも被害がありました。


a0111760_0333398.jpg

a0111760_034076.jpg

スターフルーツです。
一番大きな木が何と真っ二つになっていました!!下の画像の左側が元気が無いのが分かるでしょうか?でも一部繋がっていたのでダメもとで縛ってみました。
急遽なので雑ですがもう少し手を加えたいと思います。

さてお次はパッションフルーツです。


a0111760_0384141.jpg

a0111760_039164.jpg

既に沢山の実が付いているのにいまだに開花が続いているので調子に乗って受粉しまっくっていたのがいけなかったのでしょうか?この部分だけで200個以上の実が生っているはずです。
既にかなりの加重がこの部分にかかっていたんだと思われます。
そこに風の力が加わりこうなってしまったようです・・・
これを見たときは流石に声を上げてしましました。
まあそれほど傷ついてはいないようなのでしばらくこのまま様子を見ることにします。

そしてバナナです。


a0111760_0463757.jpg

a0111760_0471512.jpg

まあ予想通りなんですが、実が付いているのだけは心配でしたが何とか地面すれすれで持ちこたえています。と言いますか実はバナナの房で耐えている様です・・・
ほかもバナナはほとんど倒れていました。
やはり台風前には葉を切ってしまったほうが良いようですね~

後はパパイアも倒れたのがあったし、グァバはほとんど実が落ちてしまいました。
う~んしかし台風だけは誰にも文句言えませんしね~まあこれを教訓にもっと防風林対策にも力を入れないといけませんね~でも勿論防風林も果樹ですけどね!!
誰か防風林に適した果樹知ってたら教えてください040.gif







[PR]

by gara4444 | 2009-10-09 00:58
<< 危ないところでした 買っちゃいました >>