島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イエロードラゴンフルーツ

7月20日、待望のイエロードラゴンフルーツの花が開花しました。


a0111760_21352388.jpg

あいにくの雨でしたが大きく綺麗な花を咲かせてくれました。
植えつけてから約3年での開花です。
普通のドラゴンフルーツと比べると成長が遅くなかなか大変でしたが何とかここまでやってきました。
1輪だけでしたがやはり初めての開花は嬉しいものですね~
花の感じも他とは少し違い、花びらの先端が内側にカールしています。
大きさは直径20センチくらいで少し小さめでした。
このイエロードラゴンフルーツ普通のドラゴンフルーツと違うところが幾つかありました。


a0111760_21455992.jpg

まずは蕾です。
これは7月2日の画像です。
初めて蕾を発見したのは、6月上旬なんですが、成長がかなり遅いです。
形も明らかに違いますが、画像ではまだはっきりとは分かりません。


a0111760_21593418.jpg

a0111760_21595647.jpg

これが、7月15日の画像です。
明らかに違うのが解るでしょうか?
普通のドラゴンフルーツと比べると何だか長いです。(表現が幼稚でスミマセン)
何だかミニドラゴンフルーツの花に似ています。
あと果実となる部分に沢山のとげがあります。
これは完熟すると簡単に取れるそうですが、何だか扱いづらそうです・・・
へ~結構違うんもんですね~何だか1人で納得してしまいました。
とりあえず後は収穫を待つばかりです041.gif
収穫まで数ヶ月かかるそうですがね~

ついでになりましたが、同じ日に鉢植のドラゴンフルーツが開花しました。


a0111760_22304170.jpg

赤白各1本ずつ植えてあるんですが、合計10個咲きました。
既に2個結実中ですので、今年はもう12個咲きました。10月一杯まで可能性があるので後何個咲くか楽しみです。

さらに、ドラゴンフルーツ畑では7月20、21、22日の3日間で約500個の花が咲きました。
数が多くて正確には数えられませんでした。


a0111760_22364349.jpg

a0111760_22373267.jpg

雨が降っていたので急いで撮った為あまり良い画像ではなくて申し訳ありません。
実際凄かったです!!
回り一面あのでっかい花だらけ024.gif
雨にもかかわらずしっかり花の香りまで漂っていました。
是非生で一度は見て欲しい光景です。

ちなみに今日も開花中ですよ~





果物の販売はこちら→→→


[PR]

by gara4444 | 2010-07-26 22:42 | ドラゴンフルーツ
<< 今度こそ!! マレーフトモモ初収穫 >>