人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

久しぶりの訪問

ボタニカルリサーチパークに行ってきました。
目当ては園内の温室です。


久しぶりの訪問_a0111760_274245.jpg

結構大きいんですよ~
この奥にもう1棟おなじ規模の物が建っていて、そちらは熱帯花木館になっているんですが、2年位前から改装中のままです・・・中は見えるんですが、普通に植物が茂っており、見せてくれてもよさそうな感じなんですがね~?
まあ目的の熱帯果樹館が見えればいいんですがね~
それでは入室してみましょう060.gif


久しぶりの訪問_a0111760_2164077.jpg

いきなりヒスイカズラがお出迎えしてくれました。
この花はどうなんでしょう026.gif
僕的には綺麗と言うより色合いがちょっと気味が悪いんですが・・・
まあいいんですけどねっ。


久しぶりの訪問_a0111760_222778.jpg

久しぶりの訪問_a0111760_2222758.jpg

タヒチモンビンです。
まだ青いですね~
マンゴーと同じウルシ科です。


久しぶりの訪問_a0111760_2253331.jpg

マンゴーの花が咲いていました。
残念ながら結実はこれからです。
品種はアップルマンゴーのようですが、日本はどこへ行ってもこればかりですね~015.gif


久しぶりの訪問_a0111760_2311114.jpg

久しぶりの訪問_a0111760_2314722.jpg

カニステルです。
別名エッグフルーツです。
食べた事ないんですが、たまごの黄身の様な食感とのこと。
あまり美味しそうではないですが、受付の方はとても美味しいと言われてました。
味に関係なく、是非一度は食べてみたいものです!!

隣にサボジラがありましたが、結実してませんでした。
つい先日、露地で結実しているのを見せていただいたのですが、残念ながら画像がありません040.gif


久しぶりの訪問_a0111760_2414040.jpg

グァバです。


久しぶりの訪問_a0111760_2531659.jpg

久しぶりの訪問_a0111760_25472.jpg

久しぶりの訪問_a0111760_2545981.jpg

シャカトウ、牛心梨、トゲバンレイシです。
家も早く生らないかな~


久しぶりの訪問_a0111760_2584548.jpg

これは、グルミチャマの花だそうです。
始めて見ました056.gif
同じフトモモ科のフェイジョアに似てますね。
こちらの方がずっと控えめですが。


久しぶりの訪問_a0111760_3471198.jpg

ジャボチカバで~す038.gif


久しぶりの訪問_a0111760_411851.jpg

パラミツの花が咲いてました。
これは雄花でしょうか?
雌花は幹生果ですので幹から直接出ているはずですが、見当たりませんでした。
是非生っている所をみてみたいものです。


久しぶりの訪問_a0111760_455044.jpg

カカオもありました。


久しぶりの訪問_a0111760_473426.jpg

久しぶりの訪問_a0111760_48433.jpg

これは何も表記されていませんでしたが、アメイシャでしょうか?
気になりますね~

温室内はこんな感じでした024.gif
かなり楽しめました。

そのほか園内には、パインアップルやフェイジョア、リュウガン、ライチ、コーヒーなどの花や実を見ることができました。
また、滝好きな方037.gifならご存知かもしれませんが、日本に2箇所しかない川から海へ直接流れ込む滝として有名なトローキの滝を望む事もできますよ~

さて長くなりましたのでこの辺で終わりにしましょう。
また近いうちに行って変化を楽しみたいと思います。








by gara4444 | 2010-04-22 03:16 | 果樹園
<< あま~い花びら 久しぶりに >>