人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島の果樹園


憧れの離島で・・・        熱帯果樹栽培日記
by gara4444
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りリンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

開花してます!!

008.gif気がつけばえらく長い事投稿をサボってしまいました・・・
年末年始は何かと本業の方で忙しく、つい気づけばもう3月も終わります。
本業は、ブログでも何度か紹介していますが、ニワトリを飼っています。
後主夫もやっております。
ニワトリは、ブロイヤーではなくレイヤーです。
要するに、たまごやさんです。
ありがたいことに去年からお客さんが多く、飲食店やホテルなんかでも使っていただいておりますが、足らない事が良くあります。
せっかく買いに来ていただいてもお売りできない状況が続いていました。
そこでニワトリの羽数を増やしました。
これで何とかお客さんに迷惑が掛からなくなればいいのですが。
長くなりましたが、サボったいいわけでした040.gif

本題に入ります。
アボカドに花が咲いていました!!
いきなり本題に入りすぎました。
残念ながら家のではありません。
近所の家の庭に植わっているアボカドの木に花が咲いているのを発見しました。


開花してます!!_a0111760_2315596.jpg

開花してます!!_a0111760_23172098.jpg

開花してます!!_a0111760_2318052.jpg

実はアボカドの花を見るのは初めてで、それほど詳しくありません。
確かアボカドの花は雌しべと雄しべの成熟期がずれており、品種によって雄しべが先に成熟し花粉を出すが、雌しべが成熟していない為受粉しないものと、雌しべが先に成熟するが、花粉が無い為受粉しないものがあると聞いています。
かなり簡単に説明してしまいましたが、要するに1品種では実がほぼ付かない果樹であるようです。
品種によっては1本でなる木もあるようですが、この木は家主によると実生で5年くらい経つとの事なのでそれは無いでしょう。
とりあえず僕にとって今重要なのは、実が付くかどうかではありません。
勿論結実してほしいんですが、実生5年で花が咲いたと言うことです。
早くないですか?


開花してます!!_a0111760_23382968.jpg

開花してます!!_a0111760_23384879.jpg

5年でこんなに大きくなるんでしょうか?
家のは鉢で2年、定植して今年の夏で2年もう4年になると言うのにまだ親指より少し太いくらいです・・・
早く開花して欲しいものです026.gif








by gara4444 | 2010-03-26 23:46 | アボカド
<< 急成長 カイエンナットの発芽 >>